ベイシス ブログ

いよいよ

こんばんわ!中西です

ラグビーワールドカップパリ大会の開幕まであと数時間となりました♪

日本のメディアでもラグビー特集が増えてきましたね

開幕戦がいきなりフランスとニュージーランドという

優勝候補対決が今から楽しみでなりません!

ジャパンの初戦は9月10日のチリ戦ですのでこちらも楽しみです♪

 

さてさてこちらはN様のFD3S!

 

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

 

今回はクラッチOHのご依頼を頂きました

部品は全てMAZDA純正パーツで揃えました

やはり部品供給からしてもFD3Sは名車であることが分かります

 

ミッション下ろして交換していきます

フライホイールにはさほどダメージが無かったので

表面だけペーパー当てて表面を整えておきました

 

後は元通りミッションを積んで作業完了

FD3Sのボディデザインを見ると

本当に今でも普通に通用するデザインなのが凄いと思います♪

 

こちらはY様のアルファロメオジュリア・GTA!

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

 

今回はタイヤ交換のご依頼を頂きました

GTAはセンターロックなので専用工具で外すのですが

これがまた締め付けトルクが凄すぎて全く緩みません(汗)

調べたら880nmが規定トルクですが1200nmくらいかけても全く緩まず

ちなみにGTAはフェラーリのCUPカーとかと同じで

左側が正ネジで右側が逆ネジ構造です

これは走行すればどんどん締まる方向にいくのでこのように緩まないのです

 

一度この時はタイヤ交換諦めて後日工具を揃えて再挑戦

KOKENの1インチブレーカーバーと肉厚3㎜の鉄パイプを用意しました

 

工具を組み合わせて3人がかりで挑戦!

必死のパッチでしたが緩みました(笑)

トラック用のインパクトレンチ使えば緩むんでしょうが

付属のセンターロックアダプターが少し強度弱そうだったのでなんとか人力で緩めました

 

タイヤはミシュランパイロットスポーツCUP2をご用意させて頂きました

長年色々作業してますが今までで一番困難なタイヤ交換でございました(笑)