ベイシス ブログ

puma

こんばんわ!中西です。
昨日はお休みだったので日頃できない用事を済ませておりました。

同じ宝塚でご近所さんのレーシングギアショップANDARE(アンダーレ)さんへお邪魔して、
MYヘルメットやMYレーシングスーツのご相談に行ってたのですが、後ろでヨメが・・・

ヨメ:「この靴カッコええなぁ~」
ボク:「それFIA公認のレーシングシューズやで」
ヨメ:「でもカッコイイやん。履いてみよ。」

で、、、気が付いたら購入してました(笑)

P1000289.jpg

P1000291.jpg

puma・フューチャーキャットFIA公認モデルです。
正直メッチャかっこいいんで僕も欲しいんです(笑)
タウンユースでもおしゃれですし、ドライビングシューズとしても機能性抜群です。
細身のモデルなので女性のファッションにもすごく似合うと思います。

ANDAREさんの社長さんはアルファチャレンジでもすごく速いですし、
岡山国際チャレンジカップなどのJAF公認レースにも出場されていらっしゃいます。、
その経験から、レーシングギアに関するアドバイスは的を得ており、
初心者でこれからレーシングギアを購入するかたにもオススメのお店ですよ!

さてこちらは滋賀県からお越しいただきましたH様のGOLF5GTI!

P1000224.jpg

トコトンまで機能にこだわられた1台です。

今回はリアのブッシュをフル交換させて頂きました!
特にGOLF5で効くのがフロントのロアアームブッシュと、
リアのトレーディングアームブッシュです。

P1000231.jpg

P1000233.jpg

使用したのはAS・SPORTさんの強化ブッシュ。
リアのトレーディングアーム部分は純正だとグニュグニュなんです。
もちろんストリートではこの純正ブッシュが生きてくるのですが、
サーキットでのフルブレーキングでのトー変化が大きすぎて、
ターンインが安定しません。

ブッシュはこのように油圧プレスで圧入致します。

P1000227.jpg

硬いので圧入するのは大変ですが工場長頑張ってくれました!

今回は更にアッパー・ロアアーム・ナックル部分もすべて強化ブッシュに。

P1000232.jpg

P1000235.jpg

P1000234.jpg

合計14か所を交換しました。

最後はアライメント測定・調整。

P1000236.jpg

強化ブッシュ装着後は直進安定性も非常に良くなり、
ワインディングテストもしましたが、ターンインも安定しオンザレール感覚で曲がります。
費用はかかりますが、リフレッシュを兼ねて交換するのもオススメと思いますよ!

こちらも同じく滋賀県よりお越しいただいておりますY様GTIピレリ!

P1000241.jpg

Y様も走りメインでカスタマイズされております。

今回はcpmロアフォースメントを装着させて頂きました。

P1000246.jpg

P1000245.jpg

補強パーツはできる限り1G状態での装着をオススメ致します。
cpmはハードになり過ぎない程度の剛性アップですので、
ストリートメインで走られるかたにはオススメできますよ。
最低地上高が変わらないのもいいですね!

ここでアナウンス!

P1000218.jpg

P1000219.jpg

BASISステッカーが完成しました!
サイズは大と中です。
お値段は大が¥1500で中が¥1000でーす!
もちろん作業頂いたお客様には無料プレゼントさせて頂きますよ♪

「そんなん貼らへんわ」

とか言わないでネ(笑)