ベイシス ブログ

今日も寒い!

こんばんわ!中西です。

今日も朝から寒い一日でしたねー!

鍋が美味しい季節ですので、我が家は2日に1度は鍋です(笑)

 

さてこちらはS様のGOLF5GTI。

 

DSC_7484.jpg

 

最近ちょっとサーキット走行はスランプ気味?

でも現状で考えれば充分ですよ♪

 

約2年間使い続けたこのキャリパー・・・

 

DSC_7487.jpg

 

焼けて・開いて、ブレーキタッチも非常にあやふやです。

 

サーキット派GTIオーナーの定番ブレーキとして、

今回はGOLF5R32ブレーキを丸々移植。

 

DSC_7489.jpg

 

17インチホイールにピッタリ収まりました。

厳密に言うと今回使ったのではR32用ではなく、

3Cパサート3.2のUSEDブレーキなんですが、

実はサイズ・キャリパー共にR32と同じなんです。

 

パッドは制動屋GT600をチョイス。

 

DSC_7486.jpg

 

DSC_7485.jpg

 

ホースはグループMステンメッシュホースをチョイス。

不安が多かったブレーキがシッカリと強化されたので、

これで来シーズンはタイムアップ間違いナシ!?

でも効きすぎてタイムダウンという噂も・・・(笑)

 

こちらはI様のGOLFヴァリアント。

 

DSC_7671.jpg

 

機能系を追及された1.4GT-TSIモデルです。

 

今回は更なる機能系アップの為、

NEUSPEED・JSP-CHIPをインストール!

 

P1020380.jpg

 

1.4GT-TSIの良さそのままに、

ターボが効き始めてからのトルク感はノーマルとは全然違います。

更にSC→TBに切り替わる時の違和感もかなり軽減。、

ノーマルが、

 

パワー:170PS

トルク:26.3kg

 

に対しJSP-CHIPは

 

パワー:191.2PS

トルク:30.1kg

 

となりトルクは1.4ながら30kg超えです!

これで更に乗りやすさがアップ致しましたね。

 

JSP-CHIPをインストールしたら必ず行うのが各種学習値の点検。

 

P1020384.jpg

 

O2センサーの数値や最大ブーストの数値、

何度もロードテストしてフォルトが入らないかをチェック致します。

これでチェックが全て完了して、無事お客様にお渡しできるようになります。

 

こちらはFIAT500。

 

DSC_7664.jpg

 

趣味車としても楽しいですし、見ていてもカワイイですね♪

 

今回はダウンスプリングに交換させていただきました!

 

DSC_7667.jpg

 

フロントはストラットでリアはトレーリングアームなので、

交換は簡単です。

 

装着したらアライメント調整。

 

DSC_7673.jpg

 

ノーマルですでに片減りがひどかったので、

入念にト―を調整させていただきました。

(500はキャンバー調整がほとんどできません)

 

バッチリ完成!

 

DSC_7677.jpg

 

車高もグッと下がってカッコよくなりましたネ!

FIAT500って楽しいクルマですよ!