ベイシス ブログ

修理も相談お待ち致しております

こんばんわ!中西です。

今日もメチャクチャ冷え込んだ一日でしたねー!

そんな寒い中オゾエ工場長は外で線香花火を満喫中・・・

 

DSC_9224.jpg

 

・・・な訳ありません(笑)

外で金属加工中でございます。

ワタクシも微力ながらお手伝いしておりましたが、

ストーブの横から離れることができませんでした(爆)

 

さてさてこちらはO様のGOLF5GTI。

 

DSC_9128.jpg

 

「中古車で購入したけど色々と不具合があるんです」

との御相談。

ロードテストしてみると確かに異音やエンジンチェックランプ等、

課題は色々と多そうです。

 

まずは異音の修理から着手。

 

DSC_9129.jpg

 

完全に駆動系の音でしたので、0Gでタイヤを回転させながら診断中。

ミッション?ドライブシャフト?ハブ?と色々と調べた結果・・・

 

原因はフロントハブでした。

 

DSC_9231.jpg

 

ガタつき等は特になかったのですが、ベアリングから異常な程大きな音が出ておりました(汗)

ハブASSYで交換して駆動系の異音は無事修理完了。

最近「ゴーゴー音がうるさい」と感じて来た人はハブかドライブシャフトがあやしいですよ。

 

更にエンジンチェックランプが点きっぱなしの原因を探りマス。

 

DSC_9144.jpg

 

フォルトメモリーはブースト関係のエラー。

ディバーターバルブ等特に問題なく、いろいろとバキュームの配管を探っていると・・・

 

ブーストコントロールソレノイドバルブがへし折れてました(汗)

 

DSC_9148.jpg

 

こちらのお車はかなりのチューニングカーでしたので、

色々と配管が変わっていたのでそれが原因だったのでしょう。

こちらもパーツ交換して無事修理完了。

 

エンジンチェックランプは消えましたが、

それでもO2センサーの学習値から見た燃料の補正量がおかしいんです。

 

P1020382.jpg

 

この数値は正常な車のデータ。

O様のお車はどんどんと濃いほうへと補正していくんですね。

 

2次エアーを吸っている可能性大ということで、

色々とエアーを吸いそうな場所をチェック。

 

DSC_9143.jpg

 

どこから「シューシュー」と音がしているのかを耳を済まして確認します。

 

「見つけた!」

 

DSC_9233.jpg

 

原因はオイルフィラ―キャップのパッキンのヘタリによる、

2次エアー吸いでした。こちらも交換して修理完了。

 

その間に修理に出していたBBS・RG-Rを装着準備に入りマス。

 

DSC_9003.jpg

 

アルミホイールの修理も御相談くださいネ。

 

そして油脂類メンテ。

 

DSC_9146.jpg

 

DSC_9169.jpg

 

DSC_9151.jpg

 

RECSを施工して、キャンペーン中のNEWEST・ピュアポリエステルを注入。

もちろん進化剤も施工させて頂きました!

 

アライメント調整して今回のメンテは完了。

 

DSC_9155.jpg

 

左足回りをヒットされておりましたが、

キッチリとアライメント調整して真っすぐ走るようになりましたよ。

 

そろそろGOLF5も壊れ出す時期に差し掛かっている車もありますので、

修理の相談もお気軽にお待ち致しております。

早めにメンテナンスしておくことで、

車検時の膨大な出費を抑えられるケースもありますので、

定期的に主治医で診てもらいましょう。