ベイシス ブログ

がんばろう日本!

こんばんわ!中西です。

地震から5日目を迎えた日本列島。

暗い話題ばかりが続きますが、西日本が頑張って経済活動を続けることが、

結果としては東日本、いや日本全土を活気づけるような気がします。

 

BASISブログも一度は休もうかと思いましたが、

少しでも違う話題も提供できればとい思い、

本日よりまた通常通り再開致します。

少しでも日本が前に進めるように我々西日本の人間が、いつも以上に頑張らねば!!

 

こちらは新規御来店頂きましたS様のAUDI・A4。

 

DSC_0199.jpg

 

「中古車で購入したばかりだから色々とメンテしたいんだよね」

との御相談です。

B6の最終型でこの色は本当に希少!そして程度も抜群です。

 

まずはRECS施工です!

今回は同時にスロットルバルブもクリーン致します。

 

DSC_0198.jpg

 

 

 

DSC_0202.jpg

 

それっ!白い煙と共にカーボン燃焼中です。

 

次に駆動系の油脂類を全部交換致します。

まずは前後のデフオイルを交換。

 

DSC_0210.jpg

 

DSC_0211.jpg

 

お馴染MOTUL・GEAR・FF-LSDタイプ2を使います。

コンプレックスエステルの最高峰ギア&デフオイルです。

 

次はATF。

 

DSC_0487.jpg

 

DSC_0491.jpg

 

ATのオイルパンは外して綺麗に掃除。

 

もちろんATのフィルターも交換致しております。

 

DSC_0489.jpg 

 

画像で見てもらうとわかると思いますが、

かなりグレーになってますね。

結構なスラッジが出ていた証拠です。

 

ATFはWAKOSハイパーSを使います。

 

DSC_0064.jpg

 

BASISがATFにWAKOSを使うのは様々な理由があるのですが、

事細かに車種ごとの適合をキチンととってくれているのと、

純正よりも明らかに滑らからなシフトフィールになるからです。

 

次はマウント類を交換。

 

DSC_0542.jpg

 

A4ではお馴染のエンジンマウント3箇所を交換致しました。

エンジンの振動も少なくなるので、静粛性も上がりますし、

乗心地も良くなりますヨ。

 

そしてここからはチューニング&カスタマイズです!

まずはNEUSPEED・JSP-CHIPをインストール。

 

P1020633.jpg

 

P1020632.jpg

 

1.8T・AMB型エンジンが、

 

パワー:170.3ps→208.7ps

トルク:22.3kg/m→30.5kg/m

 

にパワーアップ!

非常に低速からトルクフルでアクセルをあまり踏まなくても、

ドンドン加速していきます!

 

プラグはHKSスーパーファイアーレーシングにチェンジして、

エアクリーナーはK&Nリプレイスメントフィルターへ。

 

P1020668.jpg

 

P1020669.jpg

 

あ!ディバーターバルブもモチロン、ハイパーブーストディバーターに交換してますよ

(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

 

そしてCPMを取付。

 

DSC_0590.jpg

 

もちろん1G締めで最大限効果が発揮できるように致します。

 

あとはLED関係を。

 

P1020671.jpg

 

今回はベロフさんのニューアイテム、エナジーグレードシリーズを使いました。

輸入車用に開発されているので、キャンセラー回路内蔵です。

特にポジションランプに使うT10タイプとBAXタイプはLED素子が、

3つも入ってるのでかなり明るいです。

 

白くなってスッキリしましたね!

 

DSC_0586.jpg

 

DSC_0588.jpg

 

特にポジションの白さ・明るさはかなりイイ感じです♪

 

そしてシメに進化剤注入です!

 

DSC_0213.jpg

 

静粛性・トルクアップで気持ちのいいエンジンフィールを得ることができますよ。

この他、春に向けてEVIDISエアコン除菌とパワーエアコンも注入致しております。

 

バッチリ完成です!

 

DSC_0584.jpg

 

DSC_0587.jpg

 

元々程度のいいB6・A4を更にメンテして、その上に色々なチュ―ニングを施しましたので、

実に楽しいアバントになりました。

こんなに程度のイイB6ってまだまだ存在しているんですね。

S様、大切にお乗りください♪