ベイシス ブログ

少し修理

こんばんわ!中西です。

今日はお天気は良かったのですが、

風が冷たかったので寒く感じた一日でしたね。

でもあと一週間もすれば桜も咲くのでしょうネ!

 

追記:本日ブログソフトの調子が悪く画像がアップできませんので、

また明日に復旧次第画像をアップ致します・・・

今日は文字のみでお楽しみください(苦笑)

「音声のみでお楽しみください」みたいでスミマセン・・・

 

さて先日からBASIS・GOLF5の足回りにガタつきが・・・

 

DSC_0806.jpg 

今日はちょっと合間に点検ちぅ。

 

原因はロアアームブッシュでございました。

 

DSC_0811.jpg 

 

2年間、Sタイヤでサーキット攻め続けた結果ですので、

よく持ってくれたほうだと思います。

(ピロとかは一年で壊れちゃったリするケースもありますから)

サーキットで速さを求めれば求める程、

各部の寿命は縮まりますし、車自体の寿命も縮まりマス。

 

もちろんもう一度同じAS・SPORTウレタンブッシュを圧入。

 

DSC_0808.jpg 

 

これでまた2年間は大丈夫でしょう!

でも次はハブがイカれそうですけどネ・・・(苦笑)

 

さてこちらはH様のGOLF5GTI。

 

DSC_8524.jpg 

 

いつも広島県よりありがとうございます!

 

今回のメインはJSP-CHIPインストール!

 

P1020684.jpg 

 

P1020683.jpg

 

2.0TFSIエンジンには絶対お勧めのECUチュ―ンです。

インスト―ル後は250PS・37kg/mをたたき出すパワーユニットへ変身します!

一番費用対効果の高いチューニングですね。

 

インストール後はロードテストを繰り返し、

フォルトメモリーや各種測定値の読み取り。

 

P1020686.jpg 

 

O2センサーの学習値やブースト値やミスファイアカウント等、

様々なチェックを経て完成!

 

ECUチュ―ンをしたらスパークプラグも交換。

 

DSC_0696.jpg 

 

BASISお勧めのHKSスーパーファイアーレーシングを装着。

 

車両の健康状態を知るためにもPIVOTマルチゲージを装着。

 

DSC_0699.jpg 

 

ターボ車両はブーストの値が車の状態を見分ける、

判断材料にもなりますので、ブースト計だけでも装着しておきたいですね♪

 

こちらはT様のAUDI・TT。

 

DSC_0671.jpg 

 

いつもお土産ありがとうございます!

 

今回はブレーキ周りのリフレッシュ。

まずはフロントキャリパーのオーバーホール。

 

DSC_0674.jpg 

 

DSC_0675.jpg

 

ピストンも綺麗に掃除してシールを組んで、

最後にダストブーツをかぶせます。

 

ブレーキローターはDIXCEL・PDタイプを装着。

 

DSC_0673.jpg 

 

DIXCELさんのPDローターはリーズナブルですので、

ストリートユーザー様の補修用として重宝致します♪

 

2月に左リアが大破したO様GOLF3も大分修理が進んでまいりました。

 

IMG_1022.jpg 

 

IMG_1089.jpg

 

BASISスーパーボディショップにて伸ばして・叩いて・引っ張っての作業で、

かなり原型に近付いてまいりました。

パネル交換したらすぐですが、修理金額が大幅にかかるので、

時間をかけてリーズナブルに修理中でございます!