ベイシス ブログ

カレラカップ

こんばんわ!中西です。

突然ですが997カレラカップ2台も買いました!

 

DSCN2096.jpg

 

・・・ミニカーですが(笑)

しかもボクが購入したわけではなく、お客様がご厚意で置いていってくださいました♪

 

色々見比べるとやはり前期型と後期型ではディティールも随分違います。

 

DSCN2099.jpg

 

DSCN2100.jpg

 

DSCN2102.jpg

 

エンジンも3.6から3.8になってますが、やはり後期型のほうがブリスターフェンダーになってたり、

巨大なリアウイングが更に巨大になっていたりします。

 

今回はこの極悪アイテムを997GT3に加工装着するため、

ミニカーでまずは研究です。

 

DSCN2107.jpg

 

相当加工しないと厳しいかもしれませんが、

また色々悩みながら何とか装着してみようと思います♪

 

さてこちらはO様のGOLF3GTI。

 

DSCN1783.jpg

 

車検のご依頼ありがとうございます!

 

今年はサーキット走行を復活されるため、

入念に足回り類を点検させて頂きました。

 

DSCN1782.jpg

 

一か所だけピロスタビリンクにガタつきがありましたので、

この部分はASSYで交換させて頂きました。

 

最近、空まわりすることが多かったセルモーターも交換。

 

DSCN1809.jpg

 

いざという時にセルモーターが空回りするとドキドキしますからね(笑)

 

少しくたびれ加減だったプラグコードも交換。

 

DSCN1808.jpg

 

もちろんウルトラ・ブルーポイントプラグコードで対応させて頂きました。

点火力アップでパワー&トルクが上がりマス

あとはギアオイル・エンジンオイルも交換しました。

 

そして、今回は往年の名ホイール、GOLF3GTI-CUPホイールを綺麗に修理して、

もう一度ホワイトにペイントさせて頂きました♪

 

DSCN1832.jpg

 

DSCN1834.jpg

 

DSCN1831.jpg

 

足元が綺麗になると、クルマがシャキット見えますよね!

特にCUPホイールですのでコンペティションムード満点♪

これで今年のETCC第一戦の準備は完璧でっす!

 

こちらはO様のシロッコ!

 

DSCN1863.jpg

 

DSCN1917.jpg

 

新車当時に御来店頂きましたR-LINEです!

初めてR-LINEを見ましたが、カッコいいですね♪

 

まずはアイバッハプロキットでローダウン化。

 

DSCN1865.jpg

 

DSCN1866.jpg

 

腰高なシロッコは絶対車高ダウンは必須ですよね。

日常の使い勝手も考えて、今回は車庫調にはせず、

ダウンスプリングで少しだけローダウンにしました。

 

前後ディスクパッドはI-SWEEP・IS1500へ。

 

DSCN1868.jpg

 

これでブレーキダストの悩みから解放されます。

 

ポジションバルブはLEDへ。

 

DSCN1929.jpg

 

ちょっとした部分ですが、絶対交換しておきたい部分ですよね。

 

イイ感じで完成致しました♪

 

DSCN1930.jpg

 

DSCN1931.jpg

 

DSCN1932.jpg

 

ダウンスプリングなので、それほど車高は下がってませんが、

ノーマルと比較するとその差は歴然。

こうやって見るとやっぱりシロッコってカッコいいですねっ!

 

こちらはH様のAUDI・TT。

 

DSCN1901.jpg

 

今年もサーキット熱は冷めません♪

 

今回はTT純正ステアリングから、

OMPのステアリングに交換させて頂きました。

 

DSCN1902.jpg

 

ただAUDI・TT用のステアリングボスは既存のモノが販売されておらず、

今回ははGOLF5用を加工して使いました。

そのままポン付けかと思いきや、やはりTTとGOLF5は細かいところが違うので、

ボス本体の加工とエアバッグコネクター等を全て加工致しました。

 

結構時間がかかりましたが無事装着完了♪

 

DSCN1957.jpg

 

DSCN1958.jpg

 

バックスキンのD型ステアリングですので、

実にコンペティティブな雰囲気になりました。

純正よりも更に小径になっているので、更にスポーティなフィーリングへとなりました。

 

同時にOMPの調整式ステアリングスぺ―サ―も取付しました。

 

DSCN1960.jpg

 

DSCN1959.jpg

 

これでステアリングの位置も調整できますので、

更にドライビングポジションにも余裕が出ましたネ♪

タイムアップ間違いナシ!?(謎笑)

 

こちらはS様のパサートW8。

 

DSCN1888.jpg

 

まだまだW8のエンジンサウンドは色褪せません!

 

今回はセンターデフからのオイル漏れ修理。

 

DSCN1889.jpg

 

3BG系にはよくある故障の一つですね。

オイル漏れが酷くなると、デフが焼きついたりして、

修理代金が高くつく可能性がありますので、

早めに修理致しましょう。

 

BASISでは一般の修理も受け付けておりますので、

ノーマル車両のお客様もお気軽に修理のご依頼お待ち致しております!