ベイシス ブログ

ユーロカップ9時間耐久レースお疲れ様でした♪

こんばんわ!中西です。
8月5日はセントラルサーキットで開催された、
ユーロカップ9時間耐久レースに参加してまいりました♪

ゲートオープンが6:30分で予選が7:15分なので、
メチャクチャ大急ぎで準備せねばなりません!

DSCN1484-.jpg

DSCN1481-.jpg

今回のマシンはBMW・318is。

予選アタッカーは今回のチーム代表・Rei・GO選手!

DSCN1482-.jpg

普段はユーロカップBMW・Nクラスに出場されており、
表彰台の常連選手です♪

予選の結果はRei・GO選手の果敢なアタックのおかげで、
総合3番手をゲット!

DSCN1495-.jpg

DSCN1493-.jpg

前はポルシェ・スーパーセブンですので、
この結果はスバラシイ!
他のBMW318isの中ではトップです。

スタートはローリングスタート方式で進み、
我らが12号車は順調に総合3位で周回を続けます。
1時間毎にドライバー交代する作戦ですので、
順調にドライバー交代も済ませます。

DSCN1498-.jpg

DSCN1515-.jpg

ガソリンも燃費を計算して無駄なく給油。

耐久レースはピットワークが肝心!

DSCN1507-.jpg

DSCN1511-.jpg

あまり練習をしていなかったピット作業ですが、
みんなレース経験豊富なので、サクサクとドライバーも交代していきます。

我々男子が走っている最中・・・

DSCN1510-.jpg

女性陣はビールで宴会中(笑)

しかし今回の9時間耐久は結構な波乱がありました。

DSCN1509-.jpg

DSCN1505-.jpg

2台の車両火災やメインストレートのコンクリートウォール直撃等・・・
楽しいモータースポーツですが、一歩間違えば命を落としかねない大事故になります。
今回は改めてそれを思い知らされました。

ドライバーチェンジもどんどん済ませて順調に時間も過ぎます。

DSCN1519-.jpg

DSCN1517-.jpg

ただ、途中でアクセルペダルが折れるというトラブルに見舞われ、
一時はトップから3周遅れの総合4位にダウン。

しかし各選手の猛烈な追い上げにより、残り1時間で、
なんとトップと同一周回の総合2位までポジションアップ!

しかし残り30分でトップとは1分差・・・
流石にこれはもう無理か、と思った時に、
SC(セーフティカ―)のサインが!
これでトップと1分差あったのが、一気に10秒差へ!

これはもしかしたらもしかするカモ!?
という期待を込めて、今回のチームのスーパー助っ人、
インパルス・タ―ジィ86選手が猛烈なペースでアタック!
岡山国際サーキットのN1・AE86コースレコードホルダーの走りは凄かったデス♪

そして17時感動のゴール!

DSCN1521-.jpg

9時間走り切ったこと自体が最高に嬉しいですね♪

そしてわれらが12号車の成績は・・・・

DSCN1525-.jpg

DSCN1526-.jpg

クラス優勝&総合2位獲得!
実は総合優勝の2号車に最後は3.8秒差まで詰め寄ってました。
9時間で264周走って最後はガチンコスプリントレースでしたね(笑)

そして最後は表彰式♪

DSCN1528-.jpg

DSCN1533-.jpg

クラス優勝と総合2位は最高に嬉しかったです♪
来年こそは総合優勝狙いに行きます(笑)
その前に、今回のドライバーの中で一番ふがいないドライビングをした、
ボク自身が修行しないとダメですが(苦笑)

あと最後に追記ですが、今回のレースで思ったのは、SCサインが出ている最中や、
イエローフラッグ区間でのオーバーテイク、そしてレース中の不必要なブロックが少し多い気がしました。
やはりルールあってのモータースポーツな訳ですから、
走りに集中するばかりではなく、もう少し周りを見ながら走ることも大切だと思います。
速いチームに関して、ペナルティはほぼ皆無でしたしね。

中には「草レースだし」とか「初心者も多いし」という話もあるようですが、
一歩間違えば大事故につながることもありますので、
自分も含めて、サーキットではフラッグの意味を理解する事とマナーが重要だと思い知らされた一日でした。