ベイシス ブログ

修理が多いのです

こんばんわ!中西です。

梅雨入りしたと聞きましたが、
明日からも比較的天気がよさそうなので、
一安心でございます♪
さてさてこちらはO様のAUDI・A4。
DSCN1346----.jpg
「足回りのリフレッシュとボディーのリフレッシュお願いね」
とのご依頼を頂きました!
定番のアッパーアームブッシュちぎれ。
DSCN1351---.jpg
B7はここがホントにウィークポイントですね。
今回はブッシュを打ちかえるプランではなく、
アームASSYで対応。
DSCN1349---.jpg
もちろんAUDI純正品を使います。
B7のアーム類はいわゆる優良品という安価なパーツが出てますが、
BASISではAUDI純正品に拘ります。
DSCN1350----.jpg
なぜ純正かというと優良品の類は決して悪くないのですが、
丸印のボールジョイント部分からの異音が多いのですね。
もちろんお客様のご予算に応じて優良品を使うケースもありますが、
極力ご納得いただいた上で、純正品を推奨いたします
新品アームに交換。
DSCN1354----.jpg
DSCN1355----.jpg
同時にアッパーマウントも交換しておきます。
エンジンマウントもヘタリが出てオイル漏れ発生。
DSCN1356---.jpg
ハイドロマウントなので、オイルが漏れると急に振動が増えてきます。
最近振動が多いなぁと思われた時はエンジンマウントを点検してください。
エンジンマウント交換中。
DSCN1357---.jpg
DSCN1358---.jpg
DSCN1359----.jpg
ちなみにフロント部分の白いマウントは、
あくまでも位置決めのマウントなので、
それほど乗り心地に影響はしませんが、
気分的に新品に交換しておくと気持ちいいですね♪
ヘッドカバーからもエンジンオイル漏れしてましたので、
パッキン交換で修理完了!
DSCN1360--.jpg
スパークプラグがオイルでベトベトになってたら、
早めに交換いたしましょうね。
アーム交換したのでアライメント調整も行います。
DSCN1362---.jpg
もちろん直進安定性重視でセットさせて頂きました。
車両保険で飛び石も綺麗に修理させて頂いた上で、
ガラスコーティングも施工させて頂きました。
DSCN1495----.jpg
DSCN1494---.jpg
ピカピカのトゥルトゥルで気持ちいいですね!
まだまだ大切に乗り続けてくださいね♪
こちらはS様のAUDI・A6。
DSCN1425----.jpg
「ATのシフトがパーキング抜けなくなるんだ。
困るから直しておいて」
とのご依頼を頂きました。
こちらのA6は2.4のCVT。
DSCN1427--.jpg
早速CVTのリアケースを分解します。
通常、ATのシフトが抜けない場合は、
ニュートラルS/Wという部品が悪いのですが、
CVTの場合このコントロールユニット不良です。
DSCN1426----.jpg
このユニットが悪くなると、
シフトポジションの認識ができなくなるのです。
こちらの部品を交換して修理完了!
こちらはS様のAUDI・A4。
DSCN1449---.jpg
「ATF交換やエンジンオイルなどの、
基本的メンテナンスお願いね」
とのご依頼を頂きました。
RECSやプラグ交換エンジンオイル交換など、
基本的なメンテナンスを行います
DSCN1448---.jpg
ATの作業を開始するとATFがかなり漏れているのを発見!
バルブボディも全部外して分解していきます。

DSCN1478---.jpg
DSCN1480---.jpg
DSCN1479---.jpg
原因はこちらのATプリント配線のオーリングからのATF漏れ。
かなり大量に漏れてましたので、今回の作業で完治させました。
最近のお車はエンジンとミッションがアンダーカバーに覆われてますので、
オイル漏れに気づきにくい構造です。
早めに発見するには定期的なディーラーやショップへの入庫をオススメ致します。
明日6月3日は定休日となっておりますので、
また6月4日にお会いいたしましょう♪