ベイシス ブログ

9月は修理が多いのです

こんばんわ!中西です。

今朝、庭の紅葉の木をふと見ると・・・
S__2842627.jpg
なんか1本だけ違う種類みたいな葉っぱが生えてきてました。
これなんなんでしょ??
突然変異??
さてさてこちらはM様のパサート。
DSCN2972----.jpg
「エアコンが全く効かないんだ直して」
とのご依頼を頂きました。
原因はやはりエアコンコンプレッサー。
DSCN2973---.jpg
今回は完全に壊れてました。
もちろんサイクルクリーンは必須です。
DSCN2536-----.jpg
これをしておかないと、また数年後にエアコン故障率が、
急激に上がりますので要注意。
エキスパンションバルブも同時交換ですね。
DSCN2974---.jpg
分かりにくいですが、スラッジがたまっていた跡があります。
こちらの年式はドライヤー(フィルター)がコンデンサー一体型ですので、
コンデンサーも同時に交換。
DSCN2975---.jpg
年式によってはドライヤー単品で交換できる車もあります。
そして最後は真空引きガスチャージして修理完了!
DSCN2546---.jpg
まだまだ日中は暑いので、エアコンは必須ですよね。
ちなみにGOLFやパサート、TTなどでエアコン故障が多発してます。
兆候としては、、、
エンジンかけてエアコンONにしてるけど、中々冷風が出ない。
走りだすと急に冷風が出る。
この症状がある車両は、コンプレッサーが壊れる兆候ですので、
お早めの修理が得策ですよ!
こちらはY様のAUDI・A4。
DSCN3044----.jpg
「CVTの調子が悪いんです」
とのご相談。
B6・B7でCVTの調子が悪い場合は、
大体このCVTコントロールユニットが原因ですね。
DSCN3045-----.jpg
こちらのお車も同じくこれが原因でした。
シフトのインジケーターがピカピカしたり、
Pに入っているのに、セルが回らなかったり、
急にニュートラルに入ったりすることがあれば、
このCVTコントロールユニットが怪しいですよ!
こちらはA様のAUDI・TTR。
DSCN3035----.jpg
「ソフトトップが閉まらないんだ」
とのご相談です。
これは強制モードで閉めた状態。
DSCN3037----.jpg
DSCN3038----.jpg
まずロックスイッチなどの測定値などをチェックしていきます。
その他ポンプやフラップアクチュエーター等、
色々考えうる箇所を一つ一つつぶしていきます。
そしていきついたのは・・・
DSCN3036---.jpg
コントロールユニットでした!
簡単そうなトラブルシューティングに見えますが、
配線図から全ておいかけて、このユニットにたどり着きました。
部品が高価なだけに、当てもの勝負できませんから、
今回はいつも以上に慎重にトラブルシューティングさせて頂きました♪
今週も修理色々です!
DSCN3074----.jpg
DSCN3077----.jpg
今週はRS6とG55がトップクラスの整備性ですね(苦笑)
頑張って修理してまいりますので、お待ちくださいませ♪