ベイシス ブログ

姿

こんばんわ!中西です。

昨日飲んだ日本酒でこの右側の「姿」
S__9199625.jpg
今まで色々な日本酒飲んだのですが、
これは近日中ではかなり美味しかったですね。
基本的に無濾過の純米吟醸なんですが、
山田錦や雄町米のがあったりとかなり気になる栃木の酒ですね♪
さてさてこちらはH様のポルシェボクスター。
DSCN3944---.jpg
年末にノーマルエンジンがブロー・・・(汗)
マイクロスコープで見たら6番シリンダーの内部に大量の金属片。
DSCN3945----.jpg
DSCN3946----.jpg
画像では分かりにくいですが、シリンダーブロックもギタギタです。
もうシリンダーブロックが使いものにならないということは、
このエンジンはダメなんです。
新品エンジンは約300万(汗)
色々なネットワークを使い中古のエンジンを探したところ・・・
DSCN4042----.jpg
出てきました!走行25000kmのケイマンのエンジンが!
中々こんな機会にこんな低走行のエンジンがでてくるとは奇跡ですね。
では積替えてまいりましょう!っていってもミッドシップなんでかなり大変。
最後に下ろしきるときは安全を考慮して二人がかりですよ。
DSCN4166----.jpg
DSCN4167----.jpg
ポルシェは構造上ミッションもくっついて降りますから
かなり巨大な状態になりますね。
これがブローした古いほうのエンジン。
DSCN4175----.jpg
DSCN4174----.jpg
ポルシェはエンジン下ろすとホントに後ろはすっからかんになります。
で、ここからが大変なんですが、
古いエンジンから使える補機類を移植します。
DSCN4291----.jpg
DSCN4289-----.jpg
DSCN4290---.jpg
こっちはもう使えるものは外した古いエンジン。
そしてまた元のミッションとドッキングも完了
DSCN4318----.jpg
これでほぼ完成!・・・とはいきません。
今度は積み込み作業が待ってます。
すっからかんのエンジンルームにまた積み込んでいきます。
DSCN4321----.jpg
DSCN4348----.jpg
エンジンクレーンとミッションジャッキを駆使して、
慎重に慎重にに積み込み致します。
もちろん積み込んでから配管や配線などをもとどおりにするのに、
約2日ほどかかります。
後、水冷エンジンで何気に時間がかかるのがクーラントのエア抜き作業。
非常に重要なファクターですから、しっかり最後のツメとして、
時間をかけて作業させて頂きました。
そして無事にエンジンがかかり一安心。
アイドリングも凄く静かで安定しているエンジンで、
本当によかったと思います。
また時間のある時に、このブローしたエンジンは分解してみようと思います。
DSCN4319----.jpg
今後のポルシェのメンテナンスにも生かせますからね♪