ベイシス ブログ

無事にテスト完了

こんばんわ!中西です。

本日は終日留守にしており申し訳ありませんでした!
朝からセントラルサーキットへBASIS318is耐久号のテストに行ってまいりました。
S__11640836.jpg
S__11640837.jpg
ホントに最近天候不順でしたが、今日は快晴でございました!
今回は3人でエントリーしますので、順番にテストドライブしていきます。
とりあえず予選アタッカーをお願いする伊藤選手からのスタート
S__11640838.jpg
タイヤがフレッシュな状態で何秒出るかをテストしましたが、
予想通りのタイムが出て、まずは予選は予定どおりいけそうです。
耐久レースはピットワークが肝心。
S__11640842.jpg
S__11640843.jpg
S__11640844.jpg
ドライバー交代練習も念入りに。
素早く交代しないとかなりのタイムロスになりますから、
実に重要なファクターなんです。
もちろんタイヤのエアーも色々試します。
S__11640841.jpg
これも大体データ通り。
3時間を安定して走れるデータが取れました。
そして何よりも重要なのが給油作業!
無駄に多い燃料を積む必要もありませんし、
給油回数や給油時間も極力少なくしたいので、
綿密に燃料の量を計算して、燃費計算しました。
S__11640840.jpg
これも予定通りのデータが取れました。
ただセーフティーカーなどでペースが落ちた際に、
実際の燃費が変わるので、これは現場で調整が必要。
今日は3人で1時間30分走行して終了。
最後にマイナートラブルが出ましたが、
これは丁度ダメだしできたのでバッチリOK!
いそがしい中、耐久マシンを製作してくれたスタッフに感謝でございます。
とりあえずは全て予定通りのテストができたので、
十分に満足致しております♪
ユーロカップ3時間耐久レースは4月26日!
是非とも応援・お手伝いお待ちいたしております♪