ベイシス ブログ

箕面ビール

こんばんわ!中西です。
先日頂き物の箕面ビールなるものを呑んでみました。

S__892937

ボク、地ビールはあんまり好きではないタイプだったんですが、
これはうまい!!
ピルスナー・ペールエール・ヴァイツェン・スタウトの4種ともうまいです。
今度はお店に直接買いにいこうとおもいます♪

http://www.minoh-beer.jp/

さてさてこちらはA様のAUDI・TTクーペ!

DSCN7934

「水温70度以上上がらないし更に朝一にエンジンルームからキュルキュル音するんだ」

とのご相談を頂きました。

2.0Tエンジン定番の症状ですよね。
キュルキュル音の原因はタイミングベルトからの異音です。

DSCN7935

DSCN7936

タイミングベルト・テンショナーウォーターポンプを交換して、
バッチリ修理完了!

そして水温が低いのはサーモスタット不良。

DSCN7906

サーモが開きっぱなしになる為に、
水温が上がりきらないのです。
エンジンECUは水温センサーのフィードバックを生かして、
燃料噴射を決めますから、適正な水温でないまま走行すると、
燃費もよくありませんし、車にもよくありませんよ!

こちらはS様のAUDI・A6。

DSCN7729

「オイル漏れしてるんだ直して」

とのご依頼を頂きました。

原因はオイルフィルターハウジングからのオイル漏れ。

DSCN7730

3.2のエンジンはよく漏れる箇所ですね。
これは交換後の写真ですが、
実はかなり交換は時間がかかりますので要注意です(苦笑)

こちらはS様のAUDI・A4。

DSCN7791

「ブレーキの引きずりが気になるんだ」

とのご相談を頂きました。

今回はキャリパーオーバーホールさせて頂きました。

DSCN7792

ピストンは特にダメージもないので綺麗に掃除して再利用。

ピストンシールとダストブーツを新調します。

DSCN7794

ピストンの戻りはこのダストブーツの張力が決めてなので、
どうしても古くなるとゴムの張力が弱くなり、
ブレーキを引きずりがちになりますので、
どうしてもブレーキ鳴きが発生しやすくなったりしますよ!