ベイシス ブログ

やっぱりおいしい♪

こんばんわ!中西です。
先日は久しぶりに神戸に出たので、
帰りにトアロードデリカテッセンで色々買ってかえってきました♪

S__892949

S__892950

これとスパークリングワインとパンがあれば、
実に幸せなひと時を過ごせます(笑)

さてさてこちらはM様の981ケイマン!

DSCN7914

いつも作業依頼誠にありがとうございます♪

今回は吸気系チューニングのご依頼を頂きました!
ご用意させていただいたのはこちら。

DSCN7915

IPDプレナムチャンバーとGT3ビッグスロットル。
そしてBMCエアクリーナーの981定番アイテムです!

IPDプレナムチャンバーの中はこのようになっております。

DSCN7917

DSCN7918

ゴルフボールのディンプル加工の原理で、
吸気流速をアップさせてより多くのエアーをエンジン内部に送り込みます。

もちろんそれにあわせてスロットルも大径化。

DSCN7916

997GT3純正のビッグスロットルを使用します。

左がノーマルで右がGT3ビッグスロットル

DSCN7921

スロットル径は74㎜→82㎜へと大きくなりますが、
純正ECUとエアフロセンサーのフィードバック内に収まるレベルなので、
ECUチューンを必要としないのでお手軽なんですね♪

取り付けはエンジンルームを分解して取り付けします

DSCN7924

DSCN7925

DSCN7926

もちろん完全ボルトオン設計なので特に加工は必要ではありません!
カタログスペックでは35PSアップのパーツですが、
数字よりもフィーリング面でかなり良くなります。
やはりNAエンジンはいか効率よくエアーをエンジンに送り込むかが重要ですからね♪

こちらはA様のVOLVO・V40!

DSCN7812

GOLFRからのお乗換えで御来店頂きました♪

今回はデイライトキットの取り付けです。
ヘッドライト裏の集中カプラーに割り込ませていきます。

DSCN7813

DSCN7813

DSCN7814

無事に点灯♪
これで歩行者への自車アピールもできますので、
安全運転に一役かってくれますね!