ベイシス ブログ

やっぱり美味しい

こんばんわ!中西です。
先日久しぶりに「獺祭」を呑んだのですが、
やっぱり安定の美味しさでした♪

S__2408458

日本酒ブームを作ったのはこの「獺祭」といっても過言ではないと思います。
一時期は売れすぎて、一部の日本酒党からは敬遠がちになってましたが、
久しぶりに呑むとやっぱり間違いない美味しさ!
「獺祭」がスタンダードになればもっと日本酒業界も変わるのかもしれませんね♪

さてさてこちらはN様のポルシェ996GT3!

DSCN8331

車検のご依頼ありがとうございます♪

冷間時のエンジンスタートでけたたましいガラガラ音・・・

DSCN8336

色々分解して原因を探っていきます。
症状としては空冷エンジンでいうところの、
チェーンテンショナー不良っぽい感じ。

我々の経験上水冷はあんまりこの事例が無いので
ちょっと色々なお力をお借りして情報収集しました。
困った時に助けて頂けるお店があって本当に感謝してます。

色々音の出所を調べてみたところ、
やっぱりチェーンテンショナーが一番怪しいという事で交換に至りました。

DSCN8335

空冷だとあっという間に交換できますが、
水冷エンジンはウォーターホースやら色々とありますので、
かなり分解しないと交換できません。

無事に両バンクとも交換完了。

DSCN8391

冷間時にこのテンショナーの中の油圧が抜けてしまい、
始動時にガラガラ~という異音がするのです。
交換して無事に修理完了!

セルモーターも不調でしたので交換。

DSCN3655----

ポルシェ純正品は高額ですので、
リビルトセルモーターで対応させて頂きました。
シュイーン!と回るセルは最高♪

もちろん油脂類も全て交換。

DSCN6445

DSCN1211-----

少し走行距離が伸びてきておりましたので、
エンジンオイルはMOTUL300Vコンペティション。
ギアオイル同じくMOTUL・NISMOコンペティション75W-140を注入。

タイヤもかなり磨り減っておりましたので、
交換させて頂きました!

DSCN8185

DSCN8186

サーキット走行もされている996GT3ですので、
タイヤはディレッツアZ2スタースペックをご用意させて頂きました。

そして仕上げはアライメント調整。

DSCN8353

もちろんサーキットメインのセッティングで調整させて頂きました。
991から比較すると2世代前のGT3になる996GT3ですが、
991にはない良さがありますね。
また2年間大切にお乗り下さいませ♪

こちらはI様のポルシェ987ケイマン!

DSCN8308

車検のご依頼ありがとうございます♪

こちらは走行距離が少ないのでライトメニューの車検。

DSCN8309

汚れていたエアクリを交換。
距離にもよりますが最低限エアクリーナーは車検ごとに交換したいですね。
特にNAエンジンはエアクリが詰まっていると調子が悪くなりますよ。

スパークプラグも交換。

DSCN8311

DSCN8310

プラグはポルシェ純正品をご用意させて頂きました!
BASISではポルシェセンター様と直接取引をさせて頂いておりますので、
ポルシェ純正パーツもすぐに手配できますので、
ご安心してお任せ下さいませ♪