ベイシス ブログ

やっぱり名車

こんばんわ!中西です。
元々BASISでは8J・TTのご入庫が非常に多いのですが、
今日は特別綺麗なTTが2台♪

DSCN8480

DSCN8484

現行は8S型ですが、やっぱりまだまだ8Jはカッコいい!
10年前の車ですがこれ程色褪せない車も珍しいと思います♪

さてさてこちらはS様のAUDI・TT!

DSCN8228

いつも作業依頼誠にありがとうございます♪

今回はビッグブレーキキットのご依頼を頂きました!
ご用意させて頂いたのはストップテック・トロフィーキット!

DSCN8229

DSCN8230

通常のストップテックより更に軽量化されているモデルで、
バネ下重量を気にされる方にはピッタリのハイスペックブレーキでございます。

なんといっても軽いのはこのキャリパー!

DSCN8231

扱いやすい4ピストンタイプですので、
特にストリートでも問題なく乗れます。

取り付けも無加工でボルトオン取り付けOK。

DSCN8235

DSCN8234

重要保安部品ですのでそういうところが非常に肝心。
どこかを削らないとつかないとかは、
ブレーキキットとしては不安ですからね。

リアディスクローターはDIXCEL・SDローターをチョイス。

DSCN8236

これで前後の見た目のバランスもいいですね♪

VOLK-RACING・G50との相性も抜群。

DSCN8239

DSCN8243

実にレーシーな仕上りです。

そして次はフットワーク強化!
COX強化スタビライザーをご用意させて頂きました。

DSCN8238

ほとんどの強化スタビメーカーは中空タイプを採用してますが、
COXは重量面では不利な中実スタビです。
でも僕も色々使いましたが、スタビの重さはあまりバネ下に関係ないので、
粘りとロール剛性の高い中実タイプを推奨させて頂いております。

取り付けもバッチリOK

DSCN8241

DSCN8242

フロントは2段調整式でリアは3段調整式。
特に8Jのシャーシはリアのスタビセッティングで車の動きが激変します!
その辺りもよく分かっているCOXさんだからこそ、
リアを3段調整にしてくれているのです。

バッチリ完成!

DSCN8245

S様のTTはAPR・K04タービンにも換装しておりますので、
ブレーキ強化とフットワーク強化で
これで更にまた一歩最強でバランスのとれた8Jに近づいてまいりましたね♪