ベイシス ブログ

久しぶりに

こんばんわ!中西です
最近はこなつとカンタばかりがブログに出てきますが
長女の杏子も頑張ってます!

68657010_2723112344581926_7338564770452209664_o

69581129_2723112417915252_9070471433045409792_o

もう競技会は引退しましたが
たまに練習会等があると走りにいってます
ただし3ヶ月に1回とかにしないと全然走りませんが(笑)

さてさてこちらはM様のAUDI・A4

DSCN0044

「エンジンの調子がイマイチなんだ」

とのご相談です

どうも2番・3番の燃焼状態が悪いので
インマニ外してポート確認すると
相変わらずの状態(汗)

DSCN0048

ポートにカーボンが蓄積してしまい
燃焼状態が悪いのでミスファイアを起こしてました

ここからはいつものポート洗浄!

DSCN0047

DSCN0050

DSCN0046

エンジンコンディショナーを注入して
カーボンを柔らかくしてひたすらこそぎ落として
バキュームで吸い出してを繰り返します

大体1ポートで2時間かかるので
4気筒の場合は4つインテークポートがあるので
8時間ほどかけて洗浄します

DSCN0051

ごっそりカーボンが取れてきました(汗)

手間隙かける事でインテークバルブがこれだけ綺麗になります!

DSCN0056

精神衛生上もいいですし
燃費もパワーも復活しますからエンジンにとっては良いことだらけです♪

こちらはI様のAUDI・A4

DSCN0008

「時々エアコンが効かなくなるんだ」

とのご相談です

点検していくと電動ファンの故障

DSCN0012

DSCN0013

B7・A4の3.2はバンパー外してコアサポートをずらして
電動ファンを交換していきます

こちらが壊れた電動ファン

DSCN0014

DSCN0015

左右交換するのがセオリーです

同時にコントロールユニットも交換

DSCN0016

DSCN0017

カプラーオンではなく1本1本結線が必要なので
少し手間がかかりますがかならずコントロールユニットも交換が必要です
無事に治ってまた快適ドライブをお楽しみくださいませ♪