ベイシス ブログ

黄砂

こんばんわ!中西です

今日は天気予報通り朝から黄砂が凄かったですね~

自宅の2Fから撮影してみたら凄い曇ってました

呼吸して吸ってると思うとゾッとしますね(汗)

 

さてさてこちらはT様のBMW・F11!

「電動ファンの音が凄いんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因は電動ウォーターポンプの不良

丸印が電動ウォーターポンプになるのですが

この部品が不調になると冷却水が十分に循環しなくなるので

水温が上がり気味になるので電動ファンがフルで回転することになります

 

こちらが新品の電動ウォーターポンプになります

純正は高額なのでOEM製品で対応させて頂きました

 

同時にサーモスタットも交換しておきます

こちらもOEM製品で対応させて頂きました

 

時々リアのエアサスがペッタンコになるという不具合も出ておりました

原因はエアサス本体

こちらも今回は運良くOEM製品がありましたので比較的安価で交換できました

 

ちなみにBMWとメルセデスのエアサス交換ですが

かならずテスターの指示に準じて交換しないとダメです

テスターに繋がず交換するとまたすぐに壊れますので要注意

 

エアサスの不調を放置しているとコンプレッサー本体にも負担が大きくなり

遅かれ早かれコンプレッサーも壊れてまた車高がペタペタになってしまいます

予防的に新品コンプレッサーに交換させて頂きました

こちらはBMW純正品で対応させて頂きました

 

更に室内でもブロアモーターの異音が発生してました

原因はブロアモーター本体

 

何故ブロアモーターから異音が出ていたのかと言いますと

この様にブロアケースのスポンジがボロボロになりそれを全部吸い込んでしまう事で

ブロアモーターにゴミが大量に噛み込んで異音が出ることになります

左は対策品になっておりスポンジがボロボロにならない様になってます

 

ブロアモーターも掃除して治るのもあれば治らない時もあります

今回は掃除してみたけど結局異音が出っぱなしだったので

新品のOEM製品に交換させて頂きました

 

ブレーキパッドも前後かなり減ってましたので交換

DIXCELのMタイプをチョイス

ブレーキダストも激減しますので洗車が楽になりますね♪

 

ディスクローターもかなり摩耗してましたので前後交換させて頂きました

同じくDIXCEL・PDローターで対応させて頂きました

これだけメンテするとかなりの費用がかかりますが

OEM製品と純正や社外品を組み合わせることで

少しでもコストを抑えられるようにメンテさせて頂いております

 

注意するポイントは場所によってはOEM製品でも大丈夫な場合と

絶対に純正品を使わないとダメな個所がございます

またOEM製品でもブランドによっては使い物にならない部品もあります

そのあたりのノウハウは長年輸入車メンテをさせて頂いている我々が築き上げた物でございます♪