ベイシス ブログ

本日より後半戦開始!

こんばんわ!中西です

長らく夏休みを頂いておりまして本日より営業再開させて頂いております!

 

お盆休みは大分県のオートポリスサーキットへ行って参りました

ゴールドカップレースのVITAレースに出場です

マシンは15日からフェリーで先に出発

色んな人達のお陰様でレースが出来ることに感謝!

 

ワタシは16日の伊丹空港7時10分発の熊本行の飛行機で出発

プロペラ機でちょっとドキドキでしたけど(笑)

そんなに飛行機乗る事ないのでどうしても写真は撮りますよね~

 

熊本空港でレンタカーを借りてオートポリスへGO!

10時過ぎには現地到着できました

 

この日は昼前にライセンス講習受けて午後から走行

スーパーGT300リザーブドライバーの奥本選手に走行してもらってデータ取り

2年ぶりのオートポリスサーキットですので

まずは感覚を取り戻すところからですが

そこそこ良いタイムで初日終了

 

夜はやっぱりご当地グルメ!

 

イカは食べますよね♪

 

土曜日も練習!

オートポリスサーキットは標高が高いので大自然に囲まれてます

ロケーションは抜群です

 

今回は岡山組で9台が遠征レースでした

題名「オジサン達の夏休み」(笑)

 

土曜日の夜は馬刺しです(笑)

今回はスーパーGT300リザーブドライバーの奥本隼士選手も

アドバイザーとして帯同してくれました♪

 

そして18日はレース当日!

予選は15分間です

 

アタック開始していきなり赤旗でアタック不発

再開後はもう一度アタックできましたが

アタックラップでスローダウン車両に引っかかり万事休す

オートポリスは1周が長いのとタイヤを酷使するので

イッパツで決めないとタイムは出ません

 

予選結果

http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://autopolis.jp/ap/wp-content/uploads/2024/08/20240818_vita_1-.pdf

16位でしたが同じ9秒台に12台がひしめく大混戦

決勝は必ず巻き返せると信じて挑みました

 

16番グリッドからのスタート

絶対巻き返してやるとスタートに全集中!

そして運命のスタート

ロケットスタートも決まってオープニングラップで6台抜いて

1LAP目は10位で通過!

 

そして更にペースアップして2LAP目に入ったところで

上位グループで多重クラッシュ発生(汗)

ワタシも間一髪巻き込まれるところでしたが

なんとか交わして生き残れました

 

酷いクラッシュだったので一旦赤旗中断となりました

VITAで赤旗中断になるのは珍しい事なんです

 

リスタートはセーフティカースタートのローリングスタート

リスタート後は8番手をキープしながらレースを続けます

ペース上げたいのですがタイヤが辛く後ろのマシンを見ながらのレースになります

 

残り1LAPの後半セクションで7位のマシンが挙動を乱して失速!

「よしここや!」

とキツイタイヤを酷使しながらもペースアップして7番手のマシンにベタ付け

そしてメインストレートでスリップストリームを生かして

1コーナーで並んでオーバーテイク成功!

 

ファイナルラップで7番手まで上がりました

そしてそのままチェッカー!

オートポリスゴールドカップレース第三戦の結果

予選16位→決勝7位(29台中)

と遠征して本当に良い結果で満足です♪

 

決勝正式結果

http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://autopolis.jp/ap/wp-content/uploads/2024/08/20240818_vita_2-.pdf

優勝された三浦選手と2位の岡井選手は地元オートポリスの猛者です

速過ぎて全く勝負はできませんでしたが

3位~7位までは岡山遠征組でしたので多少の爪痕は残せたかな?と思います!

 

熊本空港で一服♪

しかし雷雨で飛行機の出発が1時間遅れるというアクシデント!

なんとか無事に出発できて無事に関西に戻ってこれました

 

とても充実した夏休みでシッカリチャージもできましたので

後半戦も頑張って参りましょー!