ベイシス ブログ

新たなるスポンサー様♪

こんばんわ!中西です。
9時間耐久まで残すところ1週間となりました!

DSCN6177

今回、新たにもう一件スポンサー様、
についていただけることになりました♪

HIDで有名なSmart様でございます!

DSCN6181

DSCN6182

今は流れるウインカーキット等色々発売されております。
BASISでもSmart・HIDは取付実績もありますので、
またご依頼お待ちいたしております。
今回の9時間耐久は、色々スポンサードしていただいておりますので、
必ず結果を残すべくがんばってまいります!

さてさてこちらはH様のポルシェ997カレラS。

DSCN6000

「エンジンチェックランプが点灯したんだ直して」

とのご依頼を頂きました。

テスターで色々チェック。

DSCN6004

フォルトメモリー(エラーコード)も重要ですが、
各種センサーの測定値のチェックも重要。
フォルトメモリーを鵜呑みにして修理しても直らないケースもありますので。

今回の原因はO2センサーのヒーター回路故障でございました。

DSCN6001

ポルシェ純正を使うと高額すぎるので、
ボッシュの汎用タイプO2センサーで対応させて頂きます。

純正のカプラーと組み替えて加工して交換するタイプになります。

DSCN6002

DSCN6003

交換後はエンジンの調子もよくなって、
バッチリ完調になりましたよ♪

こちらはY様のLUPO・GTI。

DSCN6026

「エアコンをオンにすると、
エンジンの調子が悪くなるんだ」

とのご相談を頂きました。

原因はこちら。

DSCN6030

LUPOによくあるイグニッションコイル不良ですね。

2番のシリンダーに対する箇所が腐食しております。

DSCN6031

エアコンをつけない低負荷だと症状が出ないのですが、
高負荷になるエアコンON状態だとミスファイアを起こすのが
今回のエンジン不調の主原因でした。

今回はプラズマダイレクトコイルに交換!

DSCN6027

DSCN6029

もちろんプラグコードはウルトラ・ブルーポイントに交換。
この点火系の組み合わせはLUPO・GTIは定番中の定番ですね。
点火力強化で更に走りが楽しくなりますよ♪

こちらはT様のAUDI・Q5。

DSCN6093-----

「ヘッドライト内部のLEDがつかないんだ」

とのご依頼を頂きました。

他のお店で見てもらったところ、
ヘッドライトASSYでの交換とのこと。

「でも、全部のLEDが点かないっておかしくないか?」

という疑問に行き当たりまして、色々調べますと、、、

DSCN6094

このLEDコントロールユニットが原因であることが判明。
ちなみに小糸製でした(笑)

品番変更もされているので対策品になってますね。

DSCN6095

DSCN6096

丸印の部分が純正品番です。
品番変更による対策品への変更は輸入車ではよくあることなんですよ。

気になって中身を開けてみると、、、

DSCN6097

熱で基盤がかなり変色してますね。

こちらは新品の基盤。

DSCN6098

見比べるとその差は歴然ですね。
今回は左右共に対策品に交換させて頂いて、
無事に修理は完了でございます!

明日7月27日は月曜定休日となりますので、
また7月28日にお会いいたしましょう♪