ベイシス ブログ

特権

こんばんわ!中西です
我が家でここに飛び乗れるのは長女の杏子だけの特権

S__14475270

自分も登りたいけど上れないこなつは

「ワンワン」

吼えてるだけです(笑)

さてさてこちらはM様のBMWミニR56クーパーS

DSCN0234

「エンジンから異音が酷いんだ」

とのご相談を頂きました

早速タペットカバーをめくって内部を点検して参ります

DSCN0235

大体このエンジンはチェーンテンショナー不良による
異音が多発している固体です

予想通りでした(汗)

DSCN0238

チェーンテンショナーに異常が生じて
タイミングチェーンが中で暴れてガイドがバラバラ(滝汗)

とりあえずバラバラの破片を
全て探すところからスタートしますが
どう見ても数個足りません

DSCN0241

もしやと思いオイルパンをめくってみました

居ました(汗)

DSCN0243

オイルポンプの吸い口にへばりついたガイドの破片を発見
これではオイルポンプがまともにオイルを吸えませんので
危うくエンジンブローの可能性もありました

タイミングチェーンも伸びてますね

DSCN0244

DSCN0250

主原因のチェーンテンショナーは対策品になってます
左が対策品で右が古いものです
一目瞭然で部品が変更されております

更にマフラーからの白煙も酷かったので
バルブステムシールも交換します

DSCN0252

DSCN0259

DSCN0260

エアーを送り込んでバルブが落ちないツールを使って
ヘッドが車載状態でステムシールを交換してまいります

左が新品で右が古い方

DSCN0264

写真ではわかりにくいですが
古いほうが明らかにシールがヘタってます
オイル管理が悪かったりすると
ステムシールを傷めやすいので要注意です

16バルブですから16個交換しないといけません

DSCN0261

DSCN0289

DSCN0266

これが中々時間のかかる作業ですが
手間を惜しまず丁寧に進めてまいります

更にこちらの車両はオイルポンプのチェーンもダルダルに伸びてました

DSCN0288

DSCN0290

同時にオイルポンプチェーンも交換しました

後は順番に組み付けてまいります

DSCN0273

DSCN0299

DSCN0302

DSCN0300

ほぼ元通りの状態に戻ってきました

その後はスペシャルツールを使い
バルブタイミングを調整します

DSCN0303

DSCN0304

ここが一番重要ポイントでして
バルブタイミングが狂ってるとエンジンを壊す原因にもなりますし
少しの狂いでもパワーが出なくなりますので要注意
今回はキッチリ時間をかけて調整致しましたので
絶好調のエンジンに生まれ変わりましたよ♪