ベイシス ブログ

GTIカップ第一戦

こんばんわ!中西です。
行ってまいりました!GTIカップ第一戦!

P1010001.jpg

P1010002.jpg

土曜日の公式練習はド・ピーカンで真夏のような暑さでした。
我らがBASIS・17号車は練習走行で1’54秒台をマークし、
まずまずの発進!

途中の空き時間でVGJ様が主催するパサートR36、GOLF・R、シロッコRの、
サーキット走行が行われてましたよ♪

P1000996.jpg

P1000997.jpg

一般ユーザー様が運転されておりましたがこんなに沢山のRシリーズを
見れるなんて貴重な機会ですね!

練習走行が終わったら翌日の予選・決勝へ向けて消耗品を交換。

P1000991.jpg

P1010005.jpg

もちろんキャリパー・ローター・パッドは全てピットで新品に交換。

熱でプレートが曲がったパッドです・・・

P1010008.jpg

30分2本の練習走行終えて、これだけ歪むわけですから、
6型GTIも相当にブレーキがきついクルマであることが分かります。
もちろんパッドの材質はもう炭化してますので使い物になりません。

更に現地でDSGオイルも交換!

P1010009-.jpg

BASIS初の屋外DSGオイル交換(笑)
手慣れた作業ですので特に問題なく交換OK。

そして土曜の夜は美作市内の中華料理屋さんで作戦会議(笑)

P1010010.jpg

ここのお店を訪れるのは2回目ですがギョーザも美味いですし、その他の料理も美味しいですよ♪

さぁ23日は予選・決勝デス!

P1010021.jpg

が、、、あいにくの大雨・・・
この雨がこのレースに波乱を起こします。

予選開始!

IMG_0708.jpg

IMG_0742.jpg

我らがBASIS17号車ヘビーウエットの中の予選アタック!!!

しかし今回の予選は大波乱。
今年のGTIカップの本命とされていた、前年度チャンピオンの77号車浜崎選手が、
なんと予選で4位に沈む波乱。
更に下馬評で対抗に挙げられていたBASIS17号車も予選5位という結果に。

全ての6型GTIを出し抜いて、ポールポジションを奪ったのはなんと!
5型GTIの72号車・勅使河原選手でした!
これは5型の熟成度合いの高さを再認識させられた結果でした。

ドライバーから「ブレーキング時の挙動が不安定!」
という指摘が出ましたので、色々試行錯誤して急遽足回りを大幅セッティング変更。

KH7_2488.jpg

少ない時間の中、オゾエ工場長が頑張ってくれました。

予選が終わり、緊張も少しほどけたところで、お昼ご飯♪

P1010013.jpg

炊飯ジャー2基が待機中(笑)

ご飯が炊けましたよー!

P1010014.jpg

多分今回のレースでご飯焚いていたのはBASISだけでしょう(爆)

今回のBASISご飯(ベイメシ)はキ―マカレー!

P1010011.jpg

P1010015.jpg

P1010018.jpg

P1010016.jpg

サラダも豊富に用意致しました♪

ホッと一息みんなでランチタイム。

P1010019.jpg

KH7_2491.jpg

寒いのでカレーを食べて暖まりました!

さぁ!腹ごしらえが終わって決勝レース!

IMG_0536.jpg

雨のためSC(セイフティカー)スタートです。

SCがピットに入ったらレース開始!

IMG_0547.jpg

IMG_0553.jpg

雨のオープニングラップは迫力あります。

ヘビーウエットの中、激走するBASIS・17号車!

IMG_0569.jpg

IMG_0603.jpg

IMG_0530.jpg

3位を行く00号車・島下選手を虎視眈々と狙います。
8周目に我らが17号車が00号車に1コーナーで仕掛けますが、
この路面コンディションではオーバーテイクできませんでした。

10周のレースを終え優勝は25号車に乗る畠中選手!
そして2位にはレース中にコースレコードとなる、
2’10’829を叩きだした77号車・浜崎選手。
3位には00号車・島下選手。
そして4位に入ったのが我らがBASIS17号車。

IMG_0665.jpg

流石GTIカッ
プに参戦するドライバー・チームは歴戦の兵。
我々新米チームには早々簡単に表彰台には登らせてくれませんでした。

しかし17号車も決勝中に2’11’582という好タイムをマークし、
突貫で変えたセッティングをうまくドライバーが乗りこなしてくれました。
今回は本当にドライバーがイイ仕事をしてくれたおかげで4位に入賞できましたが、
次回の筑波は更に厳しい戦いが待ち受けております。

もちろん目指すは表彰台ですが、また様々な困難が待ち受けているでしょう。
でもGTIカップに参戦するBASIS・RACING・TEAMは前進あるのみ!

GTIカップで触れるのは、タイヤのエアー・アライメント・減衰力・スタビ・車高だけという、
非常に狭い範囲の内容です。
今回の第一戦で6型GTIのノウハウがかなりできましたので、
これをストリートに必ず生かしてまいります。

雨で寒い中、沢山の応援・お手伝いを頂きまして本当に心から感謝致しております!
これからもBASIS・RACING・TEAMの応援をよろしくお願い致します。
第二戦は7月3日~4日・筑波サーキットで行われます!