ベイシス ブログ

ありがとうございます!!!

こんばんわ!中西です。
今日もイマイチ、スカッとしないお天気でしたね~
5月なのにこの寒さは異常ですよね!

BASISは2010年1月20日にオープンさせて頂いたのですが、
各方面から色々なお祝いを頂きまして本当にありがとうございます!

中でも昨日お客様のM様が「遅くなったけど開店祝!」とお持ち頂いたのは、
新品のスポットクーラー!!

DSC_4585.jpg

これ、これからのシーズンで大活躍する設備なんですよ!
DSGオイル冷やしたりとか、エンジンルーム冷やしたり、キャタ冷やしたりと、
様々な箇所を急速に冷却できます。
もちろん人間自身が涼むことも可能(笑)

こんなに素晴らしいお祝いを頂き本当にありがとうございました!
BASISの宝としてどんどん使用させて頂きますネ♪

さて本日はメンテナンスの御紹介。

こちらは新規ご来店頂きましたK様の8N・TT。

DSC_4350.jpg

水温があがっちゃう!との御相談。
確かに水温計が振り切っておりました(汗)

8N系のウイークポイントを中心に調べていくと、
やはり電動ファンが回っていないことが判明。

DSC_4351.jpg

8NやGOLF4・NBはツイン電動ファンですが、
大体は片一方が調子悪くなり、その負担がもう片方にくるというケースが多いです。
なんとか片側だけでも動いていればそれなりに冷えるので気付きにくいのですが、
両方とも壊れるとたちまちオーバーヒートにつながるので注意が必要です。
これから夏前に一度ファンの状態を確かめてあげてください。

ファンを交換しても時間が経てば更に水温が上がりだす・・・
W/Pを疑いましたが、オゾエ工場長の的確な判断で、
サーモスタット不良が判明!

DSC_4510.jpg

DSC_4511.jpg

8N系は87℃でサーモが開き冷却水が循環するのですが、
壊れたサーモは100℃でも開弁致しませんでした。
サーモスタットも交換して修理は完了!
夏前に大ごとにならずに一安心です♪

こちらも新規ご来店頂きましたM様のパサートヴァリアント。

DSC_4538.jpg

スタイリッシュにドレスアップされたパサートなんですよ。

こちらも今回はメンテナンスのご依頼。
まずはMOTULエンジンクリーンでエンジン内部を洗浄。

DSC_4589.jpg

このエンジンクリーンはエンジン内部を痛めませんので安心です。

オイルフィルターも交換したら、オイル注入。

DSC_4590.jpg

今回は純正VW507規格のスペシフィックをチョイス。

次はATF交換。

DSC_4539.jpg

オイルパンを外して綺麗に洗浄致します。

実は6AT車もDSGオイル交換の特殊工具を利用して交換するんです。

DSC_4541.jpg

DSC_4540.jpg

オイルはDSGオイルとは違い、純正よりハイクオリティなATFを使用しております。
銘柄は・・・内緒!(笑)

そしてLLCも交換。

DSC_4604.jpg

意外と見落としがちなLLC交換ですが、2~3年に一度の交換をお勧めします。
ストリートユーザー様にはもちろんVW純正LLCを使いますのでご安心ください。

最後はアライメント調整!

DSC_4542.jpg

DSC_4543.jpg

M様は定期的にアライメントを調整されておりますので、
タイヤの編摩耗などは特にありませんでした♪
こういった定期的なメンテナンスが車を快適に長く乗る秘訣なんですヨ!

こちらはY様のGTIピレリ。

DSC_4500.jpg

先日はSREセッティングバイCOXの車高調を組ませて頂きました。

今回はオイル交換&進化剤の注入です。
オイルはユーロルブリカンツのR-0540

DSC_4504.jpg

BASIS・GTIカップカーのGOLF6GTIと、BASIS・GOLF5GTI両方にも使用してます。
どちらもサーキットでの性能は実証済み!

そして進化剤を注入!

DSC_4501.jpg

これでY様は2回目の進化剤注入ですね。
そろそろ次回のメニューはROMチューンかな?!

オイル交換からメンテナンスもBASISにお気軽に御相談ください!