ベイシス ブログ

お勉強

こんばんわ!中西です。

今日は少し手が空いた時間に自動車保険の勉強してました。

 

P1030879.jpg

 

BASISは損保ジャパン代理店で、ワタクシももちろん自動車保険の資格もあるのですが、

新たな資格取得のために明日はテストがあるんです・・・

しかしヒサシブリに勉強したら眠いのなんのって・・・(苦笑)

やっぱり若い時みたいに集中力が続きませんね~

 

さてこちらはO様のTTRS!

 

P1030757.jpg

 

もうすでにかなりのレベルでクルマが仕上がってきております。

 

今回はリアにRDDビッグローターキットを装着させていただきました。

 

P1030755.jpg

 

P1030756.jpg

 

純正サイズが310㎜→RDD355㎜に大幅サイズアップ!

 

もちろんRDD製は全くの無加工で装着OK。

 

P1030759.jpg

 

これが車種専用品の素晴らしさですね。

ちなみに今回はフロントとあわせてドリルドローターに致しました。

 

フロントはブレンボ6ピストン&RDD370㎜です。

 

P1030765.jpg

 

P1030764.jpg

 

リアはRDD355㎜になりましたので、これで更に強大な制動力を得ました!

 

そしてノーマルのハルデックスユニットは、

ハルデックスパフォーマンス・G4に交換。

 

P1030758.jpg

 

リアに強大なトラクションを移行させて更なるスポーツドライブを可能に致します。

クワトロ車両でスポーツ走行されるなら必ず欲しいウェポンですね。

 

今回はリモコンタイプを設置

 

P1030775.jpg

 

P1030762.jpg

 

受光部はトランクル―ムにセットしましたので、

これでエコ・ノーマル・レースと3段階に切り替え可能ですよ!

 

あとはバックランプをLEDに交換。

 

 

P1030776.jpg

 

もちろんベロフ・シリウスリバースLEDをセットしました。

明るくて白いので機能的にもドレスアップにも一役かってくれますネ。

 

こちらはO様のAUDI・S3!

 

P1030807.jpg

 

実に機能的な仕上りを追及される素敵な一台です。

 

今回はKWの強化スタビライザーとリジカラの取付です。

 

P1030809.jpg 

 

P1030812.jpg 

 

サブフレームを外すので、スタビとリジカラ同時作業にすれば、

工賃が割安で済みますよ。

 

先にサブフレームを下してスタビを装着しておきます。

 

P1030824.jpg 

 

P1030825.jpg

 

ちらっと見える黄色いスタビがレーシーですね♪

VW・AUDI車両(特にGOLF5系シャーシ)は強化スタビを入れて、

ロール剛性を上げることで、非常にスポーティーで楽しいクルマになります。

 

S3の場合はフロント6箇所・リア4箇所に装着します。

 

P1030820.jpg 

 

リジカラには予めスレッドコンパウンドを塗ってあります。

 

ちなみにこのリジカラ、サブフレームを適正位置に持ってくる効果もあるのですが、

どのぐらい適正位置になるかといいますと、、、

まずこれがリジカラ無のサブフレームとボルト穴の状態。

 

P1030816.jpg 

 

ボルトとサブフレームの間の感覚が左右で非対称です。

(もちろんこの遊びも意味はあるのです。)

 

で、これがリジカラ装着後。

 

P1030822.jpg 

 

明らかにボルトがセンターに来ましたネ。

これでサブフレームが適正な位置に補正されました。

更に遊びも無くなったのでこれが「リジッド化」ですね。

 

そしてここまできたらアライメント調整は必須!

 

P1030817.jpg 

 

P1030689.jpg

 

リジカラを装着すると、フロントキャスターの左右差とフロントキャンバーの左右差がほとんど無くなり、

更にセットバック量(車軸のズレ)とホイールベースの左右差もほとんど無くなります。

数字からもわかるようにこれが直進安定性のアップにつながる訳ですね!