ベイシス ブログ

散髪

こんばんわ!中西です。

今日は朝から国道176号線沿いの植木が綺麗に散髪されておりました♪

 

P1040515.jpg

 

P1040516.jpg

 

昨日までは伸び放題のボーボーで見通しが悪く危険だったんです・・・

 

「短くカットしておいてくださいネ」

 

というリクエスト通り綺麗にカットして頂きました!

 

さて先日はBASISでは珍しく?ユーノスロードスターが2台リフトアップされておりました!

 

P1040410.jpg

 

日本が生んだ名車ですよね!

ライトウェイトFRスポーツの代表的な存在です。

実は最近お客様の中で練習用のサードカーとして、

ロードスターを購入されるかたが多いんです。

ドラテクの向上にもってこいのマシンなんですよ!

 

こちらはT様のロードスター。

 

P1040380.jpg

 

NA8C型の1800CCエンジン搭載ロードスターでございます。

 

今回は足回りのリフレッシュ!

 

P1040382.jpg

 

P1040402.jpg

 

P1040401.jpg

 

全てのアームを全て外してバラバラにしました。

 

そして1箇所づつブッシュを打ち変えます。

 

P1040383.jpg

 

使用するブッシュは全てMAZDA・SPEED製の強化ブッシュです。

 

同時にリジカラも装着致しました。

 

P1040412.jpg

 

ロードスターの場合は前後セットですのでリーズナブルです♪

 

今回の足回りリフレッシュの中で、一か所だけウレタン強化ブッシュを使いました。

 

P1040397.jpg

 

P1040405.jpg

 

リアのアッパーアームのナックル側だけこのウレタンブッシュを圧入します。

 

実はロードスターはこの部分を強化することで、

スライドコントロールが非常に安定するんです。

 

P1040396.jpg

 

通称ト―コンキャンセルブッシュといいます。

ノーマルブッシュだとどうしてもこの部分が予想以上に動くので、

リアが流れ出した時に、ト―を安定方向に修正して、

イマイチ綺麗にドリフトができないんですね。

 

今回交換したブッシュの数は総勢22箇所!

 

P1040434.jpg

 

これで素晴らしくカッチリした足回りになりました♪

凄くアシがよく動くようになり、更にト―コンキャンセルブッシュのおかげで、

リアのスライドコントロールが非常にコントロールしやすくなりました。

 

今まではリアが滑った時にアクセル踏んでも、

なんとか態勢を立て直そうとする動きだったんですが

ト―コンキャンセルブッシュを入れることで、

どんどんとリアが巻き込むようになりましたよ!

もちろんアライメント調整もバッチリ調整OKです!

 

こちらはO様のロードスター。

 

P1040411.jpg

 

NB6C型の1600CCエンジン搭載モデルです。

実はこちらの車両はNR-AというJAF公認Nゼロレースに使用するマシンなんです。

 

こちらもリジカラを装着!

 

P1040412.jpg

 

もちろんリジカラはNR-Aレースのレギュレーション違反になりますので、

もし今後NR-Aレースに出られる場合は、リジカラは取りはずします。

 

リジカラ装着したらアライメント調整も必須!

 

P1040413.jpg

 

とりあえず、練習用としてのセッティングにさせて頂きました。

 

ちなみにロードスターは前後共にキャンバーもト―もいじれます。

 

P1040415.jpg

 

「実はロードスターのアライメント調整は結構難しいんですよ」

 

と何気にロードスターにも詳しいオゾエ工場長でした(笑)

 

しかしNB型になってからは、NA型時代とは思えぬ程の、

剛性感アップを感じますネ!

これが正当進化した証拠なのでしょう。

 

本日はBASISでは珍しいロードスター2台のご紹介でした♪