ベイシス ブログ

第1回BASIS-CUP無事終了♪

こんばんわ!中西です。

今日から明日にかけて台風に要注意ですね。

お預かりの皆様のお車全ては完全セキュリティのファクトリー内部で、

大切に保管致しておりますのでご安心くださいませ。

 

さて先日の17日は第一回BASIS-CUPカート耐久GPが開催されました!

 

P1050124.jpg

 

総勢24名に御参加頂きましたので、

非常に盛り上がったイベントとなり誠に感謝いたしております♪

今回は8チームで2時間を争う耐久レースに致しました。

 

まずはレンタルカートの説明をみんな熱心に聞いております。

 

P1050125.jpg

 

今回の参加者の半数以上が未経験者のかたでしたので、

レンタルカートとはいえ、モータースポーツですので、

乗り降りの仕方から、操縦の仕方や危険な行為をしっかりと教えてもらいます。

 

重要なフラッグの説明も行って頂きました。

 

P1050126.jpg

 

フラッグを見落としたり無視するとペナルティの対象となりますので、

これが非常に重要なんですね。

 

さてみんなしっかりとレクチャーを聞いたら練習走行開始!

 

P1050134.jpg

 

P1050132.jpg

 

P1050130.jpg

 

みんなコースを覚えるのが大変そうでしたが、

順調に練習をして頂きました♪

そして練習終了後にワタクシが皆さんの練習タイムを基準に、

チーム編成を致しました。

 

予選はじゃんけんで決めてグリッド決定!

 

P1050140.jpg

 

やっぱり遊びでもグリッドスタートは盛り上がりますネ♪

 

さぁスタート!

 

P1050142.jpg

 

みんな一コーナーめがけて飛び込んでいきます!

 

各チーム順調にピットインしてドライバー交代を済ませます。

 

P1050152.jpg

 

P1050151.jpg

 

P1050150.jpg

 

一応約10分交代するのがレギュレーションにしておりましたので、

めまぐるしくドライバーチェンジが行われます。

素早いドライバーチェンジが耐久レースで上位をゲットする秘訣。

 

ワタクシはかき氷で一休み(笑)

 

P1050155.jpg

 

暑いときはコレですね♪

 

もちろん2時間を走るわけですから、

マシンも接触やコースアウトがあり、

トラブルも発生します。

 

P1050158.jpg

 

そこはチームワークでカートを修理して、また走りマス。

他のチームが修理を手伝ってくれたりするのも嬉しいところ。

 

そして2時間を走り切り感動のゴール!

 

P1050148.jpg

 

ゴールした時間は21:38でした。

キッチリと各チーム2時間を走り切りました!

 

チェッカー後は各車ピットロードへ戻ります。

 

P1050160.jpg

 

終わってからみんなで談笑するひと時も楽しいですね♪

 

さて優勝から3位までの発表です!

 

P1050163.jpg

 

ワタクシが代表で発表させていただきました。

順位の決定は総合周回数で決定致します。

 

まずは第3位!

 

P1050165.jpg

 

3号車のS様・K様・うちのヨメ(笑)チーム!

女性が入っていても入賞できるのが素晴らしい。

淡々と安定したペースでペナルティもなく2時間を走り切りました。

これぞ耐久レースの走り方!というお手本のようなチームでしたね。

(ただ、ウチのヨメが2コーナーで激しくコースアウトしたのにはビビりましたが(爆))

 

そして第2位!

 

P1050168.jpg

 

6号車のH様・F様・I様・H様チーム!

カート経験者のH様を筆頭に、全員がとても速いラップで走行されていて、

確実に順位を上げて堂々の2位入賞でございます。

特にH様にはワタクシ、コース上で後ろから突かれまくりでした(笑)

 

栄えある栄光の優勝は・・・

 

P1050169.jpg

 

H様・K様・N様の10号車!

おめでとうございまーす!

走りに走った周回数は合計で140周!

ステディな走りをしたK様・N様、そして荒法師(爆)・H様のチームワークも素晴らしかったですね。

ただしペナルティが一番多かったのもこのチームなんですが、今回は初回開催ということもあり、

ペナルティ減算は無しにしました。

次からはしっかりとペナルティとりますので覚悟してください(爆)

 

最後はシャンパンファイト!

 

P1050170.jpg 

 

もちろんノンアルコールでございます(笑)

皆がそれぞれ全力を出し切ったあとは最高に楽しいですね!

みんなでそれぞれのチームを讃えあいます。

 

既に今回の参加者様から第2回BASIS-CUPの開催を切望されておりますので、

次回は涼しくなる秋に開催予定でございます。

今回参加された皆様はもちろんのこと、次回初参加のかたもお待ち致しております♪