ベイシス ブログ

岡山国際チャレンジカップ無事終了

こんばんわ!中西です。

中西家の家庭菜園でトマトが収穫できました~

 

P1050417.jpg

 

まだまだ一杯実っているのでこれから沢山収穫できそうです!

楽しみ♪

 

さて参戦してまいりました、岡山国際チャレンジカップ第3戦2時間耐久レース!

 

P1050333.jpg

 

57号車RAYS&RAYBROS龍建設工業チームと、

39号車RAYBROS&BASIS☆AGITOチームでございます♪

ワタクシは39号車をドライブさせていただきました。

 

JAF公認レースですので、朝一は装備品検査がございます。

 

P1050341.jpg

 

ヘルメット・アンダーウェア・レーシングスーツなど一式もって車検場へ。

 

GTIカップの時もそうでしたが、車検場は混み合うんです・・・

 

P1050342.jpg

 

P1050344.jpg

 

あと凄く緊張感もあるんですね。

 

装備品検査と車検が終わったら予選まで時間がありますので、

ドライバー同士で記念撮影。

 

P1050353.jpg

 

57号車のM選手はロドスタの優勝経験もある凄腕ドライバーなんです。

 

ちなみに2時間耐久レースはロドスタの他に、

マーチカップとN1ハチロクとの混走です。

 

P1050336.jpg

 

P1050339.jpg

 

P1050340.jpg

 

マシンのポテンシャル的には、ハチロクが前に出て、

ロドスタが中段グループ・マーチがその後ろという隊列になります。

 

ちなみにこの日はスーパーカート・スーパーFJ・ポルシェGT3カップも同時開催。

 

P1050335.jpg

 

P1050338.jpg

 

P1050347.jpg

 

ポルシェは少し台数が少なかったですが、それでも迫力満点ですね

 

さぁ予選開始です!

 

P1050356.jpg

 

P1050357.jpg

 

57号車・39号車共にコースイン。

 

予選はA・B両方のドライバーの両方のタイムを計測して、

速い方が採用されます。

 

P1050360.jpg

 

P1050363.jpg

 

ですので大体15分ほど走行したらBドライバーにチェンジ。

39号車・57号車共に予選無事終了。

 

予選が終わったら決勝まではかなり時間がありますので、

ここで39号車はお色直し中。

 

P1050366.jpg

 

P1050370.jpg

 

ハチマキをBASIS・RACING仕様に変更致しました。

 

決勝が始まる前に出走前点検が行われます。

 

P1050368.jpg

 

灯火類やその他色々なものを点検。

 

さぁ気になる予選の結果は・・・

57号車は総合17番グリッド獲得!

 

P1050376.jpg

 

ロドスタの中ではトップと1秒差の7番グリッドです。

流石ですね!

 

そしてわれらが39号車の結果は・・・

34台中・・・34番グリッド獲得!

 

P1050378.jpg

 

・・・ハイ、べべです(爆)

マシンも他のチームと比べて格段に遅いのですが、

何よりドライバーのスキル不足です!

やはりN1レースはそう甘くはありませんね。

 

中々見ることができないアングルです(笑)

 

P1050381.jpg

 

オートバックス看板をジックリ見れて貴重な経験でしたよ(爆)

 

スタートはローリングスタート。

 

P1050383.jpg

 

全車が無事にスタートを切ったら、

ピットクルー達がサインボードを出したり、

ラップタイムを計測してくれます。

 

どのチームも大体1時間近く走行したら、

給油の為にピットイン!

 

P1050387.jpg

 

P1050393.jpg

 

もちろん給油クルーも耐火スーツ・ヘルメット・耐火グローブ着用です。

 

ちなみにレギュレーションで給油中の2分間は、

一切マシンに振れることができません。

 

P1050394.jpg

 

しっかりと岡山国際サーキットのオフィシャルが違反をしないか、

チェックしてくれております。

 

給油が終わって2分が経過したらドライバーチェンジが許されます。

ピットクルーのお手伝いのおかげで、素早くチェンジしてピットアウト!

 

P1050389.jpg

 

P1050395.jpg

 

Bドライバーが残りの1時間を走行します。

1時間連続走行は相当辛いですが、

なんとか走り切り、無事に2台ともゴール!

ワタクシも意識朦朧としながらもなんとか走り切りました(苦笑)

 

レース終了後は車両保管。

 

P1050416.jpg

 

よく2時間全開で走行してくれました♪

気になる結果は・・・

57号車は総合11位ゴール!

実はロドスタの中では6位走行だったのですが、

最後の最後で周回遅れと接触して一つ順位を落としてしまったそうです・・・

 

そして我らが39号車は総合27位ゴール!

ちなみにリタイア6台・失格1台ですので、

完走は27台なんですがね(笑)

それでも2時間走り切ったことに意義があるんです♪

 

今年は悔しい思いをしたチャレンジカップでしたが、

メチャクチャ楽しいレースでした。

N1のレベルの高さを肌で感じることもできましたし、

すごくいい経験になりました。

もし来年も参加できるならば、もっと上を目指します!

 

P1050371.jpg

 

応援・お手伝いに来て頂いた皆様本当にありがとうございました!

そしてマシンのメンテをして頂いた、

RAY・BROSスタッフの皆様ありがとうございました!

 

本日よりBASISは通常通り営業・作業致しておりますので、

順次お車を仕上げさせて頂いておりますのでご安心くださいませ。