ベイシス ブログ

チャレンジカップ無事?終了♪

こんばんわ!中西です。
本日も沢山の作業依頼誠にありがとうございました!

さてさて今日は9月30日に行われた、
岡山国際チャレンジカップ2h耐久レースの報告です。
今回もRAYBROSチームに混ぜてもらい、
レースに出場させて頂きました♪

DSCN1762-.jpg

お馴染の39号車と57号車。

57号車のMure選手・Nakano選手は5月のウィナー!

DSCN1766-.jpg

オーナーのMure選手はスプリント戦も優勝しており、
今年はロドスタの年間チャンピオンが視野に入っているドライバーです。

そしてわれらが乗る39号車!

DSCN1765-.jpg

Nakanishi・miyajiコンビです。
実は前日の練習走行で、エンジンに問題発生で、
万全の状態ではありませんでしたが、
足回り等はレイブロスさんがバッチリ仕上げてくれました♪
っていうかドライバーがダメダメなのを、
マシンのせいにしているだけです(笑)

しかしご存じの通り当日の岡山は
台風接近で大荒れのお天気・・・

DSCN1769-.jpg

朝からずーっと雨・雨・雨・・・(汗)

この日はポルシェGT3・CUPも開催されておりました♪

DSCN1784-.jpg

DSCN1785-.jpg

水しぶきを上げて走るポルシェはカッコイイですネ!

まずは予選。
予選アタックは相棒のMiyaji選手から!

DSCN1780-.jpg

DSCN1781-.jpg

今回もAE86とVITAが混走です。

降りしきる雨の中激走!

DSCN1817-.jpg

実はロドスタの雨は超がつくほど怖いんです(笑)
少しでも間違うと一撃スピンかコースアウト。
特に慣れないクルマと大雨で二人ともビビる程遅かったです(苦笑)

ちなみに57号車はメチャクチャ速かったです(驚)

DSCN1818-.jpg

岡山の雨ラインを完全に知り尽くしたドライバーはスゴイと思った瞬間です。

予選も終わって決勝前の作戦タイム・・・

DSCN1795-.jpg

多分セーフティ―カ―スタートなんで、もしかしたら

「あの作戦が通用するカモ・・・」

とみんなで入念な打ち合わせ。

しかし決勝前にはドンドン雨が強くなる一方・・・

DSCN1796-.jpg

DSCN1800-.jpg

F4のレースなんてウォータースクリーンが凄過ぎて、
全くマシンが見えません。

そんな降りしきる雨をよそに、決勝スタート。

DSCN1811-.jpg

DSCN1810-.jpg

スターティンググリッドはべべから2番目(笑)
雨のロドスタに全く慣れていないのと、
エンジン不調を言い訳にさせてください(爆)

雨の中決勝レースは波乱もありながら、
たんたんと周回を続けます。

DSCN1815-.jpg

DSCN1816-.jpg

DSCN1821-.jpg

あちこちでコースアウト等もあり、
順位は激しく入れ替わりマス。

チャレンジカップの耐久レースは、
必ず最低2回のピットインがレギュレーションで決められております。

DSCN1842-.jpg

RAYBROSピットクル―が的確にドライバーチェンジと、
給油作業を行ってくれます。

順調に周回を続ける39号車。

DSCN1838-.jpg

路面も少し乾きだしてペースも上がりマス!

しかし結果は・・・

DSCN1844-.jpg

黒旗失格!
色々あるので詳しくはここで説明できません(謎笑)
聞きたい人は直接ボクに聞いてください(爆)

皮肉なもんでレースが終わってから晴れてきました!

DSCN1845-.jpg

まぁこれも仕方ないですね♪

そして表彰式!

DSCN1852-.jpg

57号車は見事に2位入賞!
あのコンディションの中予選4位からの追い上げは流石でした。

そしてコントロールタワー呼び出し後、
表彰式を上から眺める、NAKANISHI・MIYAJIコンビ(笑)

DSCN1850-.jpg

「いつかはあの場所に・・・」

と誓ってまた来年のチャレンジカップに参戦致します!

今回のレースのヒトコマ・・・

DSCN1804-.jpg

DSCN1793-.jpg

DSCN1789-.jpg
DSCN1790-.jpg
ベルト緩めますか??(謎笑)