ベイシス ブログ

冬に逆戻り??

こんばんわ!中西です。

今日は昨日までと比べると、
驚くほど寒いですね(笑)
DSCN0668.jpg
夜のBASISファクトリーも冬に逆戻りです・・・
体調を崩さない様にしっかりと管理していかないとダメですね。
さてさて今日はGOLFカブリオのリフレッシュを御紹介。
こちらはO様のGOLFカブリオ。
DSCN0166--.jpg
「エンジンの調子が悪くて全然走らないんだ。」
とのご相談を頂きました。
この年代の車は色々とアナログ機械を駆使して直してまいります。
DSCN8877.jpg
エンジンのコンプレッションを点検しましたが、
特に大きな異常も無くコンプレッションも正常。
原因はバルブタイミングのズレと、
点火時期が狂ってました。
久しぶりにタイミングライトを使いました(笑)
つぎは足回りをリフレッシュ致します。
DSCN9447.jpg
今回はKWのバージョン1をご用意!
久しぶりにGOLF1の足回りを作業させて頂きました。
DSCN9452.jpg
DSCN9453.jpg
シンプルだけど非常によくできた足回りですね。
同時にガタつきのあったボールジョイントと、
タイロッドエンドも交換させて頂きました。
DSCN9448.jpg
こちらのパーツは生産中止でしたが、
ドイツ本国よりなんとかお取り寄せしました
次はブレーキ周りのオーバーホール。
DSCN0177.jpg
DSCN0178.jpg
キャリパーは分解洗浄してシールやダストブーツ等を交換。
長年の汚れが落ちてブレーキもスッキリ!
リアドラムも分解して点検。
DSCN0173.jpg
DSCN0172.jpg
ライニング等はまだまだ使えましたので、
ブーツがヘタっていたホイールシリンダーを交換。
昔はシリンダーのカップキットだけ出たんですけどネ~
エンジンオイル漏れを起こしていたオイルパンガスケットも交換。
DSCN0167.jpg
GOLF1や2は社外品の安いガスケットもあるんですが、
またすぐに漏れるので、信頼のVW純正品を使いました。
ロアホースからクーラントも漏れてましたので、
即交換!と行きたかったのですが、
生産中止であちこち探し回りようやく発見。
DSCN0184--.jpg
ついでにクーラントもVW純正品へ交換。
抜け過ぎだったマフラ―は全てワンオフ製作して作りなおしました。
DSCN9799-.jpg
DSCN9801.jpg
音量を抑えるのと低速トルク確保の為、できるだけ容量の多いタイコを入れました。
マニュアルだと高回転を多用するので、排気抵抗が無い方がいいですが、
こちらは3速ATなので2500rpm~3500rpmでのトルク確保が肝心。
DSCN9800.jpg
今回は触媒も一から製作して、レスポンスよりもトルク重視のマフラ―にしました。
出口はクラシカルさを重視して細めの2本出しに。
DSCN0370--.jpg
当時のGOLF1GTIをイメージして製作させて頂きました♪
後はアライメントを調整致します。
DSCN0275.jpg
フロントト―だけの調整ですが、
調整するとしないとでは随分走りが変わってきます。
バッチリと仕上がりました♪
DSCN0366.jpg
DSCN0367--.jpg
GOLF1はほとんどの部品が生産中止なので、
部品の調達に非常に時間がかかりましたが、
なんとか確保して修理完了。
バルタイ調整と点火時期も調整して、
トルクフルなマフラ―に作り替えたことにより、

走りは凄くよくなりました!
内装・外装は完璧に仕上がっておりますので、
とても素敵なGOLFカブリオになりましたね♪
O様からも、
「メッチャ走るようになったよ!」
と喜んで頂いて本当にヨカッタです♪