ベイシス ブログ

ええアテ

こんばんわ!中西です。

ワタクシ元々京都出身で、28歳の時に兵庫県に引っ越してきたのですが、
毎年この時期にこのあたりの居酒屋へいくと、
必ず「いかなごのくぎ煮」が置いてあります。
S__10379266.jpg
最初はそれほど気にも留めてませんでしたが、
最近はお酒のアテに抜群だと気づき始めました♪
特にこの写真のくぎ煮は、唐辛子が入ってピリ辛なんで、
ビールとの相性が抜群でございます!
さてさてこちらはY様のBORA・V6・4MOTION・6MTモデル。
S__10379267.jpg
S__10379268.jpg
S__10379269.jpg
GOLF4・R32から乗り換え頂きました!
車両もBASISで仕入れさせていただいた1台でございます。
走行距離が38000kmの極上固体でしたので、
基本的な整備をさせて頂いてから、
カスタムして納車させていただくことになりました。
まずは足回りから!
BILSTEIN・BPSキットをご用意させて頂きました。
DSCN4281--.jpg
倒立ショックで前後9段階減衰調整機能付。
BILSTEINで一番オススメの車高調ですね!
早速取付!
DSCN4287----.jpg
DSCN4288---.jpg
BORA・V6はGOLF4・R32や8N・TT(クワトロ)などと同じで、
リアがマルチリンクでショックとサスが実に特殊な付方をしております。
アルミホイールは少しクラシック風にWORKマイスターS1・2ピースをご用意!
DSCN4614---.jpg
DSCN4615--.jpg
ディスクカラーはマットカーボンでリムは標準のポリッシュリムでございます♪
ちなみにサイズは大口径にはせず17インチをセレクト。
タイヤはPOTENZA・S001をご用意させて頂きました。
DSCN4613---.jpg
スーパースポーツにも標準装備されるブリジストンのフラッグシップタイヤですね。
このくらいの年式に多い内装の浮きも全て張り替えて修理。
DSCN4677---.jpg
こちらのお車も内張りがあちこち浮いて、
天井も垂れ下がってましたが、完全に綺麗に修復!
そしてAピラーには水温・油温・電圧の3連メーターを埋め込み加工!
DSCN4678---.jpg
DSCN4679----.jpg
運転視界も妨げず実にスポーティーになりました。
そしてアライメント調整。
DSCN4616---.jpg
今回はそれほど車高は下げてませんので、
リアの調整式アームは入れずにセットさせて頂きました。
そして仕上げはガラスコーティング!
DSCN4681---.jpg
今回はウェルムガラスコートでピカピカに仕上げさせて頂きました。
バッチリ完成!
DSCN4673---.jpg
DSCN4675---.jpg
DSCN4674---.jpg
前のGOLF4からナビなどの移植や他のパーツの移植もさせて頂いたので、
製作期間は3ヶ月ほどかかりましたが、極上のBORAが完成です。
45扁平のタイヤがふっくらイメージでかっこいいですね♪
左ハンドル・V6・6MTでセダンというこのパッケージングは、
現行の車両にはない良さが沢山あります。
BORA・V6は個人的に名車の一台だと思います♪
こちらはH様のGOLF4・R32。
DSCN4651---.jpg
「冷却水が減って、室内から変な臭いがするんだ」
とのご相談です。
プレッシャーテスターをかけてみても、
エンジンルームからは1滴のクーラント漏れはありません。
・・・となると考えられるのは室内のヒーターコアしかありませんね。
室内もクーラント臭がしますし、エアコンかけてもすぐ曇ります。
原因はヒーターコアで間違いないので、ダッシュボード下ろして分解していきます。
DSCN4649---.jpg
順番に分解中。
更にドンドン分解していきます。
DSCN4652----.jpg
ここまで分解しないとヒーターコアが入っているヒーターケースが出てきません。
ようやく取り出したヒーターコア。
DSCN4653---.jpg
DSCN4654----.jpg
クーラントダダ漏れの跡が残ってますね。
これはもう交換しかありません。
スポンジがボロボロになってたフラップ。
DSCN4655---.jpg
一度全部スポンジを除去して綺麗に掃除します。
そしてもう一度張り直し。
DSCN4671----.jpg
この張り直す素材が結構重要なんです。
またボロボロにならない素材で、密閉力があり、
フラップの作動を妨げない重さの素材がよいのです♪
時間はかかりましたがクーラント漏れもバッチリ修理できましたので、
また大切にお乗りくださいね♪
今日は2000年前期頃のVW名車の2台でした!