ベイシス ブログ

凝りだすと・・・

こんばんわ!中西です。
ここ数日犬ネタばかりですみません(笑)
本格的にドッグスポーツするなら、食事も改善せねば!

S__24453122

ってことでスポーツドッグ専用フードを導入しました。
これは毎日食べさせるわけではなく、
練習前や練習後、試合前と試合後に食べさすフードみたいです。
瞬発力を高める為に炭水化物が多めに配合されております。

練習時はおやつも大量に使うので、
カロリーのひくいものへ。

S__24453123

1粒3キロカロリーですが、これを更に4等分して、
実際の練習の時は食べさせてます。

ワタクシ凝り性の為なんでもカタチから入るタイプなのを、
再認識できました(照)

さてさてこちらはY様のGOLF4GTI。

DSCN6523

「タイミングベルト交換お願いね」

とのご依頼を頂きました

交換前に点検するとお馴染みのエンジンオイル漏れ発見。

DSCN0018----------------------

DSCN6529

早速分解して直してまいります。

漏れてる箇所はこのエンジン特有のチェーンテンショナーのガスケット。

DSCN6531

可変バルブタイミング機構を調整する部分からのオイル漏れです。

ここを交換するにはカムシャフト等も全部分解しないと交換できません。

DSCN6526

DSCN6527

DSCN6525

ここまで分解するのに1日半ほど必要ですね。

そしてこれがチェーンテンショナーのガスケット。

DSCN6528

たったこれだけの小さなパッキンを交換するだけで、
あれだけ沢山分解が必要なんです。

そして交換後は元通りに組んでまいります。

DSCN6530

タペットカバーP/Kやカムシール等も全て新調。
もちろんタイミングベルトやウォーターポンプも交換させて頂いて、
修理はバッチリ完了でございます!

こちらはM様のGOLF5GTI。

DSCN6601

「走行中にゴーゴー音がするんだ」

とのご相談を頂きました。

GOLF5の場合は大体ハブベアリングの異常が多いですね。

DSCN6593

DSCN6592

走行距離も11万キロを超えておりましたので、
予防的に4箇所交換致します。

最近GOLF5のハブ交換はかなり沢山の事例がありますね。

DSCN6602

回転系は10万キロあたりが交換の目安だと思います。

ハブベアリング交換中に、ドライブシャフトブーツの破れも発見。

DSCN6603

すぐに純正部品を手配して無事に交換完了です!
GOLF5はメンテすればまだまだ長く乗り続けられる名車だと思います♪