ベイシス ブログ

ベスト更新♪

こんばんわ!中西です
今日は週末のユーロカップBMWチャレンジレースに向けて、
セントラルサーキットへ最終チェック&セット確認。
レースを見越しての練習なんでベスト狙いというよりはアベレージを上げる練習に徹しました。
結果16周連続走行で、14周は34秒台でまとめることができました。

S__26812427

S__26812429

S__26812430

ベストは一発満開アタックで1.34.18をマーク。
何よりも収穫はファイナルラップでも34.6が出せたこと
残り3レース、大逆転シリーズチャンピオン狙いにいきます♪

さてさてこちらはK様のAUDI・TTクーペ。

DSCN6765

「走行中に突然エンジンが停止しました!」

ということで急遽レッカー搬送されてまいりました。

点検すると原因はタイミングベルトの破損によるエンジンブロー。

DSCN6730

70000Kmで破損という少しめずらしいケースですね(汗)

タイミングベルトが切れた場合、一番マシなダメージで、
ヘッドオーバーホールとバルブ交換で修理が可能なので、
とりあえず分解していきますが・・・

DSCN6727

バルブは激しく曲がってしまい開いたまま(汗)

ブロックは曲がったバルブがヒットして、
シリンダーまでヒットしてます(滝汗)

DSCN6729

大体ピストンにヒットするのがほとんどですが、
これはもう重症を通り越したケースですね。

今回は中古エンジンに積み替え修理で対応させていただくことにしました。
まずは壊れたエンジンを下ろしてしまいます。

DSCN6766

エンジンが無くなると、実にスッキリ見えますね。

そしてこちらが中古エンジン。

DSCN6767

同じ型式で走行51000kmのエンジンが見つかりました♪

積み替えだし簡単でしょ?

DSCN6768

DSCN6778

というわけにはいきません。
エンジンハーネスや補記類等を全て移植していきますので、
実は何気にこの移植作業がかなり大変な作業になるのです。

部品の移植も完了して、もちろん中古エンジンは
タイミングベルトやウォーターポンプ、サーモスタット等、
1.8Tで壊れやすい部分を全て対策しておきます。

DSCN6786

そしてMTとドッキングして積み込んで修理完了。
あたらしいエンジンで貴重な6MTの車両ですから、
大切にお乗りくださいね♪

こちらはS様のハイエース。

DSCN6703

いつも作業依頼ありがとうございます♪

今回はGENBフレームサポートセットを装着!

DSCN6704

DSCN6705

DSCN6706

DSCN6707

4箇所に装着してハイエースのボディ剛性を大幅アップ!
いつもはドイツ車ばかり診ているので、
ボディ剛性はさほど気にかけたことはありませんが、
ハイエースはもちろん商用車ベースであり、
室内空間を優先しているので、驚くほど剛性がよわいのです。

これだけ補強しても少しまだ余裕があるほどの剛性ですが、
でもかなり剛性が上がり乗り心地や、ドライビングフィールも変化しました。
国産車両はやっぱりボディ補強パーツが効きますね!!

こちらはO様のAUDI・RS7!

DSCN6978

納車当日の御来店ありがとうございます♪

今回はデイライトコーディングのご依頼を頂きました。

DSCN6980

DSCN6979

新型のマトリックスLEDヘッドライトになってからは、
ちょっと以前のRS7のコーディングとは変わってましたが、
そこは他の年式のRS7と照らしあわせて無事に完了♪

重整備からハイエース、AUDIのコーディングと、
色々やってるBASISファクトリーでございます(笑)