ベイシス ブログ

ボージョレー

こんばんわ!中西です。
先日の木曜日はボージョレーヌーボー2015解禁でしたので、
とりあえず我が家でも呑んでおきました。

S__30416903

まぁもちろんボージョレーですから、
若い味なので特別おいしいともおもいませんが、
やはり季節的なものなので呑んでおかないと(笑)
しかし驚きなのは最近のボージョレーの高いこと!
ちょっとええ赤ワイン買えるくらいの金額ですよね(苦笑)

料理は簡単に嫁につくってもらいました。

S__30416904

S__30416905

メインは松茸フライと、さつまいもフライ。
何気に松茸フライが大好物のワタクシです(笑)

さてさてこちらはK様のシロッコR!

DSCN7099

「DSGにLSDを組み込みたいんです」

とのご相談を頂きました!

まずはDSGを下ろすところからスタート!

DSCN7115

横置きDSGは結構簡単に下ろせますので、
大体3時間~4時間あればDSG本体を下ろせます。

下ろしたら順番に分解開始!

DSCN7112

DSCN7102

メカトロ、オイルポンプ、クラッチなどを順番に外してまいります。

そしてケースを分割すればDSGの中身が見えてまいります。

DSCN7103

ご存知の方も多いですが、
中身は完全なるマニュアルミッションです。

DSGにLSDを組み込む時、一番気を使うのが、
純正デフからサイドベアリングを取り外す時。

DSCN5548

純正パーツでサイドベアリングだけでませんので、
これを壊してしまうと大変な事になります!

もちろんBASISではDSGのサイドベアリングを取り外すように、
特殊に加工したベアリングプーラーを用意してあります(笑)

DSCN7106

DSCN7107

この爪の部分を薄くして、
きっちりベアリングにかかるようにしてあります。

無事にベアリング取外しOK!

DSCN7101

何気にここが一番気を使う作業ですね。

そして次は純正デフからリングギアを取り外す作業です。

DSCN7108

リベットで強固に固定されてますので、
頭を削りとってから油圧プレスで一つ一つ打ち抜きます。

これが全部打ち抜いたリベット。

DSCN7109

DSCN5555

そしてリングギアも無事に取り外せました♪

こちらがクワイフ製LSD!

DSCN5937

ヘリカル式ですので、機械式ほど強烈には効きませんが、
それでも純正と比べるとその性能差は歴然。

リングギアとクワイフLSDをドッキング。

DSCN7110

リングギアを止めるボルトは全てロックタイトを塗って、
1本1本トルクレンチを使い、規定トルクで締め込みます。

デフが出来上がってから、中のフィルターを清掃したり、
ケースの古いパッキンを綺麗に除去しておきます。

DSCN7104

DSCN7111

このパッキンを綺麗に掃除しておかないと、
あとからDSGオイルが漏れたりしますので要注意。

そしてDSGにクワイフのLSDをセットします。

DSCN5560

後は元通り組み上げればLSD組み込み完了!

そして元通り車に積み込んでいきます♪

DSCN7116

LSDが装着されたDSGは、ステアリングを切ってアクセルオンをすることにより、
切った方向へどんどん引っ張っていってくれますので、
コーナリング中にアクセルをかなり踏み込んでいける仕様になります♪

サーキット走行ではかなり大きなトラクションを得られますので、
更に楽しくスポーツ走行ができるようになりますよ!

ただしESPは必ずオフにしないと、全く効果を発揮できませんので、
必ずESPはオフにして走行されてくださいね♪

明日11月23日(祝)は月曜定休日となりますので、
また11月24日にお会いいたしましょう♪