ベイシス ブログ

ほろ苦デビュー戦

こんばんわ!中西です。
先日の日曜日は堺のうみふれ公園で行われたJKCアジリティ競技会に参加してきました!

S__1106006

S__1106005

エントリー(出陳数)はなんと506頭!
アジリティはスモール(小型犬)・ミディアム(中型犬)・ラージ(大型犬)と
3種類に分かれます。その中でも1度・2度・3度と難易度が変わってまいります。

もちろんワタクシとこなつ、そして嫁とあんずペアはスモール1度にデビュー!
ルールとしては、

コース設営→7分間の検分タイム(人間だけ)→競技開始

S__1106004

と、最初にコースに入れるのは人間だけで、
あとは犬をつれてのイッパツ勝負。

さてさてプログラムを見て、自分の出走順を確認します。
できれば真ん中くらいの出走順のほうが、
人の走りとか、ミスしやすい場所なんかが分かるので、
作戦を立てやすいのですね。

どれどれ・・・俺は何番目の出走なんやろ?

S__1106008

・・・まさかのポールポジション(トップバッター)スタートでしたよ(爆)
(ゼッケン86まではビギナークラス)
こんなところで1番目引かなくてもええのにって思いながら、
何かを持っているワタクシでした(苦笑)

とにかくアタフタしてましたので競技中の写真など一切ございません(笑)

S__1106013

嫁が撮影してくれた唯一の出走前の写真。
緊張していないつもりでしたが、
右も左もわからぬままの、まさかの一番スタートの為に、
いささか不安の表情ですよ(爆)

結果は・・・

スモール1度クラスは47頭がエントリー
ワタクシ&こなつペア。
AG1:失格
JP1:27席

嫁&あんずペア
AG1:失格
JP1:失格

とほろ苦いデビュー戦でした(苦笑)
練習だとそれなりに走れるのですが、
やっぱり本番の独特の雰囲気は、
人間も犬もいつも通り動けませんね。

やはりレースと同じでくやしい気持ちで一杯ですので、、、

S__1106009

S__1106012

S__1106011

S__1106010

嫁と二人で反省会です(笑)
人間の引き出しの少なさが露呈されたデビュー戦でしたが、
まだまだ練習してがんばりたいとおもいます!

翌日はもちろん人間のアジリティ力を上げる為に、
トレーニングですよ。

S__1106016

S__1106017

S__1106018

S__1106015

1時間ほどミッチリとトレーニングを受けて、
その後は体のメンテナンスをして頂きました。

家に戻ると犬犬はやはり相当疲れてるみたいで、
ずっとマッタリ。

S__1106014

S__1106019

しかし競技会は大体2日連続で行われることが多く、
あちこちからの遠征組みもかなりいます。
そう考えると犬の体力も相当必要なんだなと実感しました。

夕方からは気分転換に近所をマッタリ散歩。

13010608_1899378540288648_4916925484570647192_n

ワタクシはメンチカツを買い食い(笑)

そして家にかえってからは人間チャージタイム!

S__1106024

S__1106021

やっぱりトレーニング後はタンパク質が必要ですよね(笑)
日・月と非常に有意義に過ごせました♪
まだまだこれからもドッグスポーツを極めたいとおもいます!

さぁ2日間でバッチリリフレッシュしましたので、
今週もがんばってまいりましょー!