ベイシス ブログ

えべっさんでした♪

こんばんわ!中西です。
昨日は仕事を終えてから西宮戎へ参拝へ行ってまいりました!

s__2293847

s__2293848

今年で8回目の参拝になりますが、
やはり行くと気持ちが引き締まる気がします!
今年も無事に商売ができるように、
参拝してまいりました♪

さてさてこちらはK様のGOLF5・R32!

dscn7918

「中古で購入したので色々リフレッシュと修理よろしく」

とのご依頼を頂きました!

まずはセンターデフからのオイル漏れ修理。

dscn7919

dscn7929

サブフレーム外してセンターデフを下ろして修理してまいります。
R32では最近ちょこちょこセンターデフオイル漏れを、
見かけるようになりましたね。

サイドシールは普通に交換できますが、
プロペラシャフト部分のシールは、
このSSTを使ってベアリングを抜かないと交換できません。

dscn7952

dscn7955

dscn7956

このSST、本当によくできていて、
ベアリングに全くダメージを及ぼさずに外せます。

そして順番に組み付けていってシールを交換します。

dscn7957

dscn7958

たった3箇所のシール交換ですが、
手間隙かけて作業させて頂いております。

ドライブシャフトブーツも破れていたので、
全て交換させて頂きました。

dscn7935

気分もスッキリ♪

サブフレーム外しているついでといってはなんですが、
ミッションサポートのブッシュも切れていたので、
ブッシュも交換させて頂きました。

dscn7930

ただこのブッシュの圧入が難しいのなんのって(苦笑)

同時にペンジュラムサポートも交換しておきました。

dscn7932

写真にはありませんがエンジンマウント左右も交換させて頂いております。

そして次は足回りのリフレッシュ。

dscn7933

ロアアームブッシュも破断しておりましたので、
こちらも交換させて頂きました。

定番のS3ロアアームブッシュに変更です。

dscn6480

中実タイプですのでハンドリングもシャープになりますね♪

肝心要のサスペンションはBILSTEIN・B16をチョイス!

dscn7939

BILSTINカタログにはR32の適合がありませんが、
GTI用の減衰力でも十二分にポテンシャル発揮できます。

サクサクと交換完了。

dscn7965

dscn7966

もちろんアッパーマウントやベアリング等も、
新品交換させて頂きました。

タイヤ・ホイールはRAYS・ZE40と、
ミシュランパイロットスポーツ4の組み合わせ♪

dscn7972

特注カラーのマットブラックをチョイス。
軽量ホイールにPS4は街中で最強の組み合わせだと思います。

ホイールボルトはRAYSレーシングボルトをチョイス。

dscn7973

これ結構人気のあるアイテムなんですが、
意外と知られてないんですよね。
VOLK-RACING系のホイールに付けると、
レーシーな仕上りでカッコいいです!

そして各部1G締めしてアライメント調整。

dscn7971

バッチリと調整させて頂きました♪

完成!

dscn7999

dscn7996

dscn7997

dscn7998

今回はブッシュ関係やマウント・足回り、
オイル漏れを中心にリフレッシュさせて頂きました。

R32に限らずGOLF5って本当に素晴らしい車ですので、
中古で購入してイマイチのコンディションで乗るより、
これだけシャキッとして乗っていただくほうが、
車の良さがよくわかると思いますよ♪