ベイシス ブログ

明るい♪

こんばんわ!中西です
先日お客様からリチウムイオンバッテリー対応の
LEDマグライトを頂きました

S__12091394

普通の単3電池でも光りますが
リチウムイオンだと明るさが全然違います

早速これに適合するリチウムイオンバッテリーを購入

S__12091397

14500バッテリーというそうですが
大きさの規格は正に単3電池そのものです
しかし普通の単3は1.2Vに対して
この14500は3倍の3.7Vですので間違って
普通の電化製品に使うと火災の恐れがありますから要注意

専用充電器も購入

S__12091396

S__12091395

実際14500対応LEDマグライトに使ったら
メチャクチャ明るくて最高!
エンジンルーム内等の作業で重宝しそうです♪

さてさてこちらはY様のAUDI・TTクーペ!

DSCN0314

今回は直噴エンジン特有問題の
インテークポートのカーボン線状のご依頼を頂きました

まずはインテークマニホールド外して
カーボンの蓄積具合を確認

DSCN0321

DSCN0311

こちらのエンジンは走行距離11万キロですが
それなりに溜まっておりますね~

他のポートもやはり汚れておりますが
11万キロにしてはマシな部類

DSCN0312

実はこちらの車両は

15000km毎にWAKOS・RECS施工
定期的にWAKOS・フューエル1注入
5000km毎にMOTUL300Vでオイル交換

S__12115973

全てBASISで管理させて頂いており
これらの恩恵で酷いカーボン蓄積を免れてます

「フューエル1ってポート噴射のエンジンしか
効果無いんじゃないですか?」

S__12115974

と思われますが、そもそもこのカーボンの蓄積は
インテークポートを通過する際の
ブローバイガス成分に含まれるスラッジが影響してます

ブローバイガスは本来
混合気未燃焼ガスですから未燃焼ガスの中に
フューエル1の成分も少なからず混じってます

更にブローバイガスにはオイルミストも含まれてますが
MOTUL300Vの高いレベルの洗浄分散性能も相まって
インテークバルブへのカーボン蓄積を最小限に抑えられると言うことです

それでもまぁ結構蓄積はしてますから
完璧に綺麗にするには直接洗浄するしか方法がありません

DSCN0313

まずはバルブを完全に閉じてから
エンジンコンディショナーを直接吹いて少し置いておきます

少しカーボンが柔らかくなったらひたすら掃除

DSCN0315

DSCN0316

掃除したらブレーキクリーナーで洗浄して
バキュームで吸い出してまたエンジンコンディショナー吹きつけて掃除
ひたすらこれの繰り返しです(笑)

手間を惜しまずかかること1.5日

DSCN0320

DSCN0319

DSCN0318

DSCN0317

全てのバルブがピカピカになりました
パワーも復活しますし燃費も良くなりますし
何よりエンジンの寿命も長くなりますよ♪

こちらはT様のAUDI・Q5

DSCN0247

「エンジンの振動が酷くなってきたんだ」

とのご相談を頂きました

点検していくとハイドロエンジンマウントが破断

DSCN0248

中からハイドロオイルが漏れております

Q5は縦置きエンジンですから左右2箇所交換します

DSCN0249

部品は対策品に変わってますが交換は結構大変です(苦笑)
でも振動も収まって静粛性能も上がりました♪