ベイシス ブログ

今週もありがとうございました♪

こんばんわ!中西です
今週も沢山の作業ご依頼ありがとうございました!

DSCN0122

まだ梅雨が明けないので本日も中途半端なお天気でございました

今日は珍しいお車が入庫致しました

DSCN0137

DSCN0138

DSCN0136

ルノーメガーヌ4RS・ルノースポールカップ!
限定100台の非常に珍しいメガーヌ4RSです

エンジンは279PSを発生する1.8T

DSCN0129

ブロックは日産製ですがアルピーヌA110と同じエンジンです♪

セミバケットシートはアルカンターラで実にレーシー

DSCN0130

DSCN0140

DSCN0141

メーターやコンソールもシンプルにまとまってます

シフトは6MT!

DSCN0139

やっぱり操る楽しさはMTですね♪

リアの足回りは従来のトレーリングアームのままですが
4WS構造になっております!

DSCN0132

DSCN0133

「この時代にトレーリングアームなの??」

と思われる方も多いかと思いますが
フランス車のトレーリングアームは非常によくできていて
サーキット等でのスポーツ走行で非常に車がよく曲がるんです
言い方を変えるとリアの接地性が少しチープな為
ブレーキングでリアの荷重を抜いてあげることで
リアがスムーズに流れて自然に車の鼻先が入るんです

驚いたのはリアのディフューザー

DSCN0131

このクラスでここまで空力に拘った車は少ないかと思います

ちなみにこのメガーヌ4RSはレーシングドライバーの
谷口選手が絶賛したことで有名になりました

https://www.webcg.net/articles/-/40122

確かにこの記事を読むと
本当にすごいポテンシャルの車であることがわかりますね!
実際サーキットに持ち込んで走らせてみたい車だと思います

7月14日・15日は第二日曜定休日と
月曜定休日になりますのでまた7月16日にお会い致しましょう!