ベイシス ブログ

ダブルで

こんばんわ!中西です
昨日のブログで書いていた杏子のエリカラ
こなつも手にデキモノができて余りにも舐めるので
ダブルでエリカラ生活になりました

S__3956756

S__3956758

こなつはエリカラしててもガスガスどこでも行くので
家の中であちこちぶつかってます(笑)

さてさてこちらはI様のBMW・E30・325

S__15015945

「エンジンオイルもれが酷いんだ」

とのご相談を頂きました

点検するとエンジンブロックからの
オイルラインから大量のエンジンオイルが流れ出てきてました

S__15015947

エンジンをかけてると普通に出てくるので
これは完全にアウトな状態です

エンジンオーバーホールが必要ですので
早速降ろしていきます

S__15015946

S__15015951

S__15015949

S__15015954

降ろしてから全て分解します

ブロックを点検します

S__15015952

S__15015950

やはりオイルが漏れていた部分の
ガスケットのアタリがおかしいのが一目瞭然です

まずはヘッドから着手

S__15015959

S__15015958

S__15015957

面研してバルブシートカット及びバルブフェイス修正研磨
バルブガイドはオイルがにじみだす素材で特注製作しました

もちろんインテーク・エキゾーストの
ポート研磨及びポート拡大も実施済み

S__15015961

S__15015963

S__15015962

S__15015965

NAエンジンはこういった細かい積み重ねが重要

手間隙かけてスペシャルヘッド完成

S__15015966

S__15015971

S__22134793

NAはヘッドチューンがキモです

ブロックも面研してボーリング加工しました

S__15015968

S__15015969

ホーニング跡も綺麗に出てます

ピストンはBMW純正の3サイズオーバーピストンをご用意しました

S__15015972

S__15015970

どこを探してもなかったんですが
今回はイギリスルートで6個だけ見つけました♪

もちろんですがヘッドもブロックも組む前に徹底洗浄してあります

S__15015973

S__15015974

S__15015975

ヘッドカバーとインマニはサンドブラスト加工して
見た目がピカピカになりました

ブロックにクランクを組み付けて
コンロッドやメタルを組んでまいります

S__15015976

S__15015977

当たり前ですが全て精密トルクレンチで
トルク管理して組み上げていきます

ヘッドとブロックをドッキング

S__22134796

S__22134797

S__15015980

S__15015979

S__15015978

丁寧に組み上げていきます

ステアリングギアボックスとパワステポンプも
オーバーホールしました

S__15015956

S__15015955

流石にもう新品パーツは供給がありませんでしたが
OHすれば新品同然の機能を果たしますので大丈夫

補機類も組み付けて行きます

66579672_2333094743444341_8940578518069149696_n

66284103_2333094770111005_2431223622958841856_n

S__15015982

S__15015983

そしてエンジンが完成しました!

車に積んでいきます

S__15015985

S__15040519

クランキングでたっぷりオイル回して
からエンジン始動
やはりフルオーバーホールしたエンジンですので
かかった瞬間は感慨深いものがありますね♪

5ヶ月程かかりましたがバッチリ完成!

S__15040518

走行1000kmまでは3000rpmで慣らしですが
やはりヘッドチューンで圧縮が上がっているので
排気音がノーマルとは全然違います!

回転も非常にスムーズかつトルクフルですので
シルキー6エンジンが生まれ変わりました
ドイツ人が組んだエンジンを日本の技術で更に洗練することで
本当に素晴らしいM20エンジンが完成いたしました♪