ベイシス ブログ

オートポリス5時間耐久レースの結果

こんばんわ!中西です

7月9日~11日で大分県オートポリスサーキットで行われました

5時間耐久レースに遠征に行って参りました

7月9日の夕方から伊丹発の飛行機で熊本空港へ向けて出発

7月10日の早朝からのドライバーズブリーフィングに出席しないと

10日の公式練習に走れないので前日出発致しました

 

1時間程で熊本に到着!

現地は意外とお天気が良くてビックリ

 

とりあえずホテルにチェックインしてからメンバーで晩飯

エアポートホテル熊本というお値段安いのに部屋が広くて綺麗という

なんともコストパフォーマンスの高いホテルに2泊することにすることにしました

 

友人のお勧め居酒屋に行ってきました♪

魚も馬刺しも美味しくてカラシ蓮根も抜群に美味しかったです

 

翌朝母早朝からホテル出発!

しかし熊本も大雨のスタートでした

 

オートポリスは大分県にありますのでレンタカーで移動

高原を抜けていくので景色は抜群

お天気が良ければ最高の道路ですね♪

 

オートポリスに到着しても大雨でした

初めてのコースでヘビーウエットとか嫌過ぎます(笑)

 

なんとかかんとかドライバー3人ともウエットでもそこそこのペースで走れるようになりました

午後からの枠はお天気も回復してほぼドライで走れるという奇跡!

前日も4時間程走行しましたの翌日の本番に向けてメンテナンス

油脂類全部交換して各部チェックを致します

 

10日の夜は馬刺しを堪能させて頂きました

生まれて初めて食べましたが馬のレバーは抜群に美味しかったです♪

 

翌朝は開会式からスタート!

凄い霧で走行が危ぶまれましたがなんとか定刻通りレースは開始!

 

グリッドウォークも長めにあってのんびりレースを楽しめる雰囲気でした

予選は抽選方式なんですがワタクシのクジ運悪く18番グリッドからのスタート(涙)

ちなみに今回の中西・伊藤・青合トリオは全員180センチ超えという

なんともレースには実に不利なメンバー(笑)

 

スタートドライバーは慣れているワタクシが務めさせて頂きました

33台のローリングスタートは中々緊張感抜群です

 

スタートも無難に決めて淡々と周回を重ねていきます

ピットストップは7分間と決められているのですが

うちのチームは+2分のハンデを背負ってるのでかなり厳しい状況です

ですのでピット回数を必要最低限の4回に抑えて

1スティントで燃料ギリギリまで走り切る作戦

もちろん作業ミスもペナルティも絶対ゼロでいかないとダメです

 

ワタクシの第4スティントでタイヤにフラットスポットを作ってしまいまして

急遽2回目のタイヤ交換が発生

しかしこれもロングで走行してるのでタイヤ交換しても余裕

 

順調に周回をこなして最終ドライバーにバトンタッチ

残り50分での順位は23位でしたがこれは大体計算通り

他のチームは5ピットが多いので残りの50分で一気に挽回する作戦です

 

ピットでチームメンバー全員で見守ります

ここからドンドン順位がジャンプアップ!

そして5時間耐久レース感動のゴール!

終わってみれば残り50分で順位を大幅にアップして

33台中総合13位でゴールできました

プロドライバーも沢山出場している中でアマチュア3人ドライバーでは

かなり健闘できた内容で満足しております♪

 

次戦は8月7日・8日の岡山チャレンジカップですので

また皆様の応援を宜しくお願い致します

次はオーバーホール済みのエンジンですので上位進出を狙います!

 

3日間ご不便をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした

今週も頑張ってまいりましょーー!