ベイシス ブログ

チャレンジカップ2時間耐久の結果

こんばんわ!中西です

先週の土日は岡山チャレンジカップ第2戦・2時間耐久レースに参戦して参りました!

お天気が危ぶまれましたが中国地方は土日は良いお天気でした

 

前日の公式練習は仕事の都合で午前中は参加できず

夕方の1時間枠を1本だけ走行して終了

事前テストでキッチリとセットは出してきてましたので

土曜日は確認走行と致しましたが好タイム連発で良い手応えの前日練習でした

 

土曜日の宿泊は今回初めてお世話になりますリゾートイン湯郷さん

アットホームな雰囲気でご飯も美味しく地ビールや地酒もあって良いお宿でした

次回もお世話になりたいと思います♪

 

日曜日の予選は10時開始!

メンバーを見るとVITAクラスの凄いメンバーに愕然でした(笑)

現役プロ6人(GTドライバー2人)に20代の若手4人

これはどう考えても予選トップ10は持って行かれるなと、、、

なのでアマチュアは11位狙い!(笑)

 

予選アタックの結果は、、、

予選自己ベストを更新するもVITAクラス13位と現役プロと若手に惨敗

やっぱり壁は高かった(涙)

一応アマチュアでは3位なんで自分なりに納得しておきました

 

予選結果:http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_78_2769_1648958440prel.pdf

 

決勝は13時30分スタートの15時30分ゴール

耐久といってもチャレンジカップは2時間のスプリントレースです

なので今回1人耐久に挑むワタクシは

ピット時に水分とアミノバイタルとウィダーを忘れずに飲むことを決めてました

 

総合順位は18番グリッド

一つ前の44号車のVITAは元GT500ドライバーの谷川達也選手なので

レースが始まったら色々勉強させて頂こうと思ってました

 

そして怒涛の2時間耐久スタート!

色々な車両と混走になりますから序盤の混乱と

接触に気を付けて序盤はレースペースを作りながら走ります

47秒でラップしながらまずは序盤はポジションキープを心がけました

 

40分走行後に1回目のピットイン

チャレンジカップは3分のピットストップが義務付けられてますから

その間に水分補給とアミノバイタル補給

 

ピットアウト後の第2スティントも順調に47秒ラップをまとめながら

少しづつ順位を上げながら走行しておりました

 

そして2回目のピットインですがここで疲労がドッと来ました(汗)

ピットアウト後の3スティント目はタレたタイヤの原因もあるのですが

やはり集中力が落ちてきて48秒ラップでしか周回できなくなりました

トップグループは3スティント目でもBドライバーが47秒でラップしてますので

もうこの時点で万事休す

 

一人で63ラップ走り切った順位はVITAクラス12位でゴールでした

一つ順位は上がったけどやはりプロと若手の壁は厚かった(汗)

 

決勝結果:http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_78_2769_1648974807final.pdf

 

優勝はチームメイトの16号車の青合選手と有岡選手

スーパー耐久にもこのコンビで挑戦されてますが

28歳の有岡選手の速さが光り見事最後の最後で逆転優勝を果たしました

写真はワタシが優勝してるみたいでスミマセン(笑)

 

流石に今回はレベルが高過ぎて厳しかったですが

ワタシの66号車は無傷で帰還できたのでそれが良かったです

 

次の第3戦は5月15日のスプリントレースになりますので

また気持ちを切り替えて頑張りたいと思いますので

皆様の応援よろしくお願い致します♪

 

さぁ今週も頑張ってまいりましょー-!