ベイシス ブログ

2時間耐久の結果

こんばんわ!中西です

先週の土日は岡山チャレンジカップレース第5戦・2時間耐久レースに参加して参りました!

土曜日のお天気は快晴!

 

今回も16号車のチーム・ヒーローズさんと同じピットです

土曜日の公式練習は1時間枠×2

ペアのドライバーと色々確認しながら入念に走行テストを重ねます

 

当日はGR86レース最終戦も行われてました

応援している16号車の有岡選手がデビュー戦で予選5位ゲット!

クラブマンクラスは42台ですのでこれは大快挙

アナウンスでも「謎の新人有岡選手」と放送されてました(笑)

決勝は6位でしたがデビュー戦から中々鮮烈なデビューを飾っておりました♪

 

土曜日の練習後はメンテナンス

 

実はワタクシの66号車は前日車検でシートベルト規定違反が発覚し

翌日のレースに出られませんとなりましたが他のチームの方の好意で

ベルトを貸して頂きなんとか事なきを得ました

78号車の竹内選手に感謝しかありません

 

また土曜日の練習で右フロントをぶつけられたので

アライメントなどが狂ってないかも入念にチェツク

大きな歪みが無かったので一安心でした

 

翌朝は10時5分から予選アタック!

Aドライバー・Bドライバー含めて30分でアタックします

最初の15分はワタクシがアタックしまして8番手でBドライバーの伊藤選手につなぎます

ただワタクシのアタックも失敗がありまして正直なとことあとコンマ5秒は詰められたと思います

 

予選の結果はこちら

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_78_3074_1668917374prel.pdf

総合22位(41台中)

VITAクラス16位(29台中)

2時間耐久は20代前半の若手や現役のプロも出てきますので更に激戦

 

決勝前のグリッドの様子はコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=mm2RnIXOmG0

 

決勝はローリングスタートになります

総勢41台でVITAだけで29台のローリングスタートは何回やっても心臓に悪い(笑)

1周目からいきなりセーフティーカー導入という波乱の幕開け

SC解除後はバトルを繰り広げながらポジションキープをしてましたが

ダブルヘアピン進入でぶつけられてスピンアウト(涙)

大きく順位を落としましたが車両にトラブルが出なくなんとかレース復帰

 

その後は自分のスティントをこなしてBドライバーの伊藤選手にバトンタッチ

伊藤選手も自分のスティントをこなしながら走行してくれて順調に周回を重ねます

 

そしてピットインのサインを出した瞬間にまさかのSC導入

これって最悪のタイミングのSC導入でしてSC中はピットオープンですが

ピットインしても規定回数にカウントされません

 

ここはドライバーの判断でコースステイするのがセオリーですが

伊藤選手はピットの指示通りピットインしてきてしまいました(汗)

これは誰も攻められないミスだったと思います

 

しかもワタシがピットアウトする時はピットクローズでピットアウトできません

全ての車両が通過してから最後尾でピットアウト

 

その後はワタクシのスティントでフルプッシュで追い上げ

途中は掲示上2位まで上がってましたがピット規定回数が1回少ないわがチームは

最後にもう一度3分ピットインしないとダメなので万事休す

 

決勝結果はコチラ

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_78_3074_1668995398final.pdf

総合23位(41台中)

VITAクラス17位(29台中)

もしかしたら優勝できたかもしれない展開だったのでかなり悔しい気持ちもありますが

それもまたレースですので最終戦に気持ちを切り替えて頑張ります

 

2日間応援頂いて本当にありがとうございます♪

最終戦は12月3日・4日ですのでまた皆様の応援よろしくお願い致します!

 

さぁ今週も頑張って参りましょー!