ベイシス ブログ

VITA OF ASIA

こんばんわ!中西です

本日より通常営業させて頂いております♪

長いお休みを頂きまして誠に申し訳ございませんでした

 

さて8月18日~20日に岡山国際サーキットで行われた

VITA OF ASIAに参戦して参りました!

今回は

Fanatec GT World Challenge Asia

というビッグレースのサポートレースになります(前座レース)

 

18日は練習走行ですが午前中は雨でした

今回はCパドックのテントピットでしたが

総勢37台もVITAがいると迫力もあります

 

午後からはお天気も良くなり順調にテスト走行もできました♪

山をバックに撮影するとテントの雰囲気とか

あちこちで発電機が回っていて盆踊りの会場みたいで楽しかったです(笑)

 

塩分補給と水分補給も忘れずに(笑)

1回走行すると2リットルくらい汗が噴き出てました

 

夕方からは明日の予選に向けて各車メンテナンス

セットも予選アタック用に変更しておきます

 

19日は朝の8時30分より予選アタック開始!

お天気にも恵まれてドライ路面ですが既に強烈な暑さ

 

台数は37台ですからワタシはコースインを他と少し遅らせてアタック

スリップが使えないデメリットはありますが

アタック中にひっかかる可能性が低いのです

予選結果は8位!(37台中)

トップから1秒差以内に14台がひしめき

予選6位から18位までがコンマ5秒内と超絶激戦でした

正式結果表

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_527_1692435863prel.pdf

 

決勝第一ヒートは15時から開始

その前にマシンとドライバーで記念撮影

こういうのもレースやってると楽しいんですよね♪

 

グリッドは8番からスタート!

スタートを決めて1台でも多くパスしたいところです

 

大きな混乱なく全車スタートを切りました

ワタシは抜群にスタ―トが決まり予選7位の1号車をパス

オープニングラップでP7へ

その後88号車もパスしてP6になりました

前を行く75号車がコースアウトしP5へ

そしてタイヤがタレて下がって来た83号車を最終コーナーで詰めて

1コーナーでパス!これでP4までアップできました

途中1号車に抜き返されてP5になりましたが

最後にもう一度1号車を抜いてP4でゴール!

第一ヒートはP4(37台中)でゴールできたので十分の結果でした♪

優勝は前回の勝者17歳の藤原選手でした(マジで速い)

正式結果表

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3271_1692436829final.pdf

 

20日の朝に行われる第2ヒートに向けてメンテナンス

油脂類全交換して各部チェックして完了

 

今回の宿もリゾートイン湯郷さんにお世話になりました

シンプルな朝食も美味しいんです♪

 

翌朝は9時30分より決勝開始!

並んでる間が暑すぎて辛い(汗)

 

今回のレースは2レース制で第一ヒートの1位~6位までが

第二ヒートはリバースグリッドでスタートします

なのでワタシは前日4位ですから3番グリッドよりスタート♪

2列目からのスタートはいつもより緊張しますがやはり特別なものがあります

 

スタートも上手く決まり前を行く1号車と75号車を追いかけます

(写真は前日の第一ヒートですが)

絶対に表彰台に上がってやると思いサスのセットと

タイヤのエアーを勝負に出ましたがこれが裏目(汗)

序盤にペースが上げられないのは承知の上だったんですが

2コーナーでミスして一気に抜かれポジションダウン

その後もペースが上がらないまま防戦一方でP8までダウンしました

ただ後半で盛り返す作戦だったのでかなりペースも上がり

前を行くマシンをパスして一つでも上の順位でゴールしようと思った矢先に

7LAP目で多重クラッシュによるSCが導入されてしまいました

こうなるとレース後半にターゲットを持ってきていたワタシはピンチ!

結局SCのまま10周のレースは終了してしまいました(涙)

第二ヒートはP3→P8と悔しい結果となりました

正式結果表

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3272_1692498741final.pdf

 

2023年VITA OF ASIA

 

第一ヒートP8→P4

第二ヒートP3→P8

(37台中)

あともう少しで表彰台なのですがそこはワンメイクレースなので

中々簡単には行きませんね~

でも本当にあと少しですのでまだまだ精進して頑張りたいと思いますので

また皆様の応援をどうぞ宜しくお願い致します♪

 

ちなみにメインのGTアジアは大迫力でした!

こんなマシンでレースできる大富豪って最高ですね(笑)

 

さぁ後半戦も頑張ってまいりましょー!