ベイシス ブログ

お怒り(笑)

こんばんわ!中西です

我が家ではライバル関係にあるこなつとカンタ

いちいちこなつの前で寝てみたりと常に挑戦を挑んでます

丁度こなつの怒りの表情が撮影できました(笑)

 

さてさてこちらはS様のGOLF6GTI!

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

 

ジムカーナ競技をされてますが成績が上がれば上がる程

横Gが強いコーナーでEPCランプが点灯することが多発してきました

 

原因はオイルパン内部のエンジンオイルの偏りです

CCZエンジンは静粛性を上げるためにバランサーシャフトが装着されている分

エンジンの全高が上がった分の辻褄を合わせるためにオイルパンが薄いので

オイルパン内部のオイルの溜まりが少ないのが主原因

これは我々が昔にGTI・CUPレースに出ていた時によくあったトラブルでした

この当時はCOXさんがオイルパン増量キットを製造されていたので

それで対策することでレースが出来てました

 

しかしもうそのキットも廃版なので

ECSチューニングのオイルパン増量キットを取り寄せしました

バッフルプレート構造になっており

特にオイルポンプ吸い口の周辺が対策されてます

 

交換は純正オイルパンを外して交換していきます

ここがエンジンオイルの吸い口なんですが

強い横Gでエンジンオイルが偏ることにより一瞬エンジンオイルを吸わなくなり

一時的に油圧低下することによりエンジンが壊れるとECUが判断して

制御を入れて回転数が上がらなくなります

 

交換完了

オイルレベルセンサーも純正がそのまま取付できます

 

アンダーカバーも装着できますので安心

危惧されていた最低地上高もほとんど変わらずで良かったです

オイルパンを大容量化することでエンジンオイル量は5L→6.5Lになりましたので

油温の上昇制御にも多少効果がありますので競技される方にはお勧めアイテムになります

街中だと全くなんの効果もありませんが(笑)