ベイシス ブログ

寒い!

こんばんわ!中西です

今日は予報通りメチャクチャ寒いですね!

朝からビニールカーテン閉めっぱなしで作業してますがそれでもかなり寒い(汗)

雪の被害も出てきてるようですので皆様もお車の運転などお気をつけくださいませ

 

さてさてこちらはT様のAUDI・S4!

 

「クーラントが減るんだ」

とのご相談を頂きました

 

エンジンルームを点検していくとスーパーチャージャー下の

Vバンクに漏れたクーラントの溜まりを発見

クーラントが溜まってるのが見えますね

 

スーパーチャージャー等を外して点検していきますので

フロントセクションを分解

スーパーチャージャーを外すとVバンクが見えるようになります

色々部品詰め込んでるのでトラブルは起きますよね(汗)

 

第一原因はサーモスタットからクーラントが漏れてました

V6エンジンのあるある故障ですね

 

第二原因はVバンク下にあるブローバイレギュレーター

パッと見はオイルだけ通ってるように見えますが

丸印の部分にはクーラントが流れてます

ここも良く漏れる個所ですね

 

第三原因はウォーターポンプからも漏れてました

そんなに酷い漏れではありませんでしたが

シャフト部分に飛び散った跡があったので交換させて頂きました

 

樹脂製のウォータージョイントパーツは予防交換しておきます

いずれは漏れる個所ですので先に対策しておきます

 

インジェクターも外してますのでオーリングも交換

再利用するとガソリン漏れを起こしやすいので

細かい所もぬかりなく交換します

 

こちらが今回交換した大まかなパーツです

サーモスタット・ウォーターポンプ・ブローバイレギュレター

ウォータージョイント2個所となります

 

スーパーチャージャーを元通り戻します

エア抜きを行ってプレッシャーテストをして

漏れて来ない事を確認して無事に修理完了でございます♪