ベイシス ブログ

旅行

こんばんわ!中西です。

今日は朝から雨の一日でしたね~

でも夕方からは晴れ間も出てきて、夕暮れ時は実に過ごしやすい時間でした。

 

P1040975.jpg

 

夕暮れ時のBASISファクトリーでございます。

涼しいとオゾエ工場長の作業もはかどりますね♪

 

さてさて、10日・11日は定休日でしたが、

予定が急に無くなったのでヨメと二人で

急遽思い立ったように北陸旅行に出かけました。

 

まずは途中で福井県で高速道路を下りて、

名物の越前そばを食べにGO!

 

P1040949.jpg

 

色々探してたどりついたお店は「だいこん舎」さん。

風情のあるお店構えがイイですよね♪

 

少し遅い時間帯に来店したので、ほとんどのメニューが売り切れだったのですが、

なんとか「越前そば」いただけました!

 

P1040948.jpg

 

10割そばなので、好き嫌いがあるかと思いますが、

ボクはかなり好みのおそばでした!

コシもかなりあるので食べ応えも抜群。

また今度訪れて他のおそばも食べてみようと思います♪

 

そしてまた高速道路に乗って石川県へ。

石川にきたらやっぱり一度は訪れてみたかったお店があったんです。

あ!食べ物屋さんではありませんよ(笑)

石川県の雄・シュポルトさんです♪

 

P1040950.jpg

 

シャチョ―の東さんは元VWマイスターメカニック!

ワタクシも昔から交流をさせて頂いておりまして、

技術・知識共に一級品のお店です。

 

ファクトリー内は充実した設備が満載。

 

P1040951.jpg

 

P1040956.jpg

 

さすが基本整備に重点を置かれているお店ですね。

 

店内は東シャチョ―の厳しい視点から選りすぐられたアイテムがあります。

 

P1040954.jpg

 

P1040955.jpg

 

お客様同士が談笑できるスペースもあるのでクルマ話に華が咲きますネ♪

 

シュポルトの東シャチョ―、お忙しい中突然の訪問に対応して頂きありがとうございました!

僕たちも見習うところが沢山あって実に有意義な時間が過ごせました♪

 

そろそろ宿のチェックイン時間もせまってきましたので、

シュポルトさんとのお話も名残惜しく一路旅館へ。

 

P1040960.jpg 

 

到着したのは山代温泉のお宿。

老舗ですが綺麗で雰囲気もGOODです。

 

夕食は魚づくしプラン(笑)

 

P1040959.jpg 

 

日本海側なのでお刺身ももちろん美味しかったのですが、

朝獲れイカの石焼が非常に美味しかったです♪

 

翌日は金沢市内を散策~

 

P1040962.jpg 

 

P1040961.jpg

 

旧お茶屋街をうろちょろしました。

 

京都を思わせる風情があるので落ち着きますね~

 

P1040965.jpg

 

散策してお腹もすいたところで、

今度は大野町まで移動して「宝生寿司」さんでランチタイム!

 

・・・写真を撮り忘れてしまいましたが、

こちらの「宝生寿司」さんはもう5度目の来店で、

ボクのお気に入りなんです。

港がすぐそこなでの、新鮮な魚介類がお値打ち価格で食べれるんです♪

 

更にそこからまた移動して「ホワイト餃子」を買って帰ろうと思っていたのですが、

お店の場所が分からず断念・・・(苦笑)

次回訪れたときは必ず探して買って帰ろうと思います!

 

2日間バッチリ充電しましたので今週も全開でガンバリまーす!