ベイシス ブログ

今日は雨

こんばんわ!中西です。

今日は雨でしたが、本日も沢山のご来店ありがとうございました!

 

さてさてこちらはT様のPOLO・GTI。

 

P1070047.jpg

 

最近は少しづつ6RのGTIが増えてまいりました♪

 

今回はBILSTEIN・BPSキットを取付です!

 

P1070042.jpg

 

P1070043.jpg

 

お馴染の9段階の減衰調整付きの、

BILSTEINのフラッグシップモデルです。

 

6Rの足回りも沢山作業してますので、

取付にはそれほど時間がかかりません。

 

P1070048.jpg

 

P1070049.jpg

 

よく車高調取付のお問合わせで

 

「取付時にドライブシャフトは抜きますか?」

 

というお問合わせを頂きますが、

BASISではほとんどドライブシャフトを抜くことはありません。

(一部モデルを除く)

 

装着したらアライメント調整。

 

P1070054.jpg

 

POLOはリアがトレーリングアームなので、

リアの調節は事実上不可能ですので、

フロントとト―を合わせます。

(場合によってはキャスター調整もします)

 

車高は10㎜程下げてバッチリ完成!

 

P1070056.jpg

 

P1070055.jpg

 

P1070057.jpg

 

BPSキットは減衰力を最弱にしておけば、

純正より乗心地は絶対イイです。

6RのGTIのノーマルサスは、正直なところ、

「ドタバタ感」が強いので、あまり好きではありませんでしたが、

BPSに変えることで、凄くしなやかに動いてくれるアシになりますよ。

 

こちらはN様のポルシェ997カレラ。

 

P1060892.jpg

 

最終型・ブラックエディションモデルです♪

 

ヘッドライトをポコッと抜いてHIDバルブを交換しました。

 

P1060893.jpg

 

P1060894.jpg

 

バルブはベロフオプティマル6700ケルビンをチョイス。

ポルシェでも白い光は必須ですネ。

 

「ブレーキダストに困ってます!」

との御相談でしたので、

GIGAベーシックへチェンジ!

 

P1060895.jpg

 

P1060899.jpg

 

P1060898.jpg

 

これでブレーキダストも低減されますネ。

しかしポルシェのブレーキはいつみてもホレボレしますな~

 

こちらはT様のGOLF6GTI。

 

P1060884.jpg

 

京都より新規御来店ありがとうございます!

 

今回はCOXボディダンパーを装着させて頂きました!

 

P1060883.jpg

 

GOLF6の場合はリアバンパーを外しての装着になります。

 

フロントはGOLF5GTIと同じく、サブフレームに装着します。

 

P1060887.jpg

 

もちろん全て1Gでトルク管理して締め込みます。

ボディダンパーは乗心地の改善にもつながりますし、

実はボディの変形が少なくなるので、サーキット走行にも効果があるんです。

事実GOLF6GTIの場合はコーナリング中のXDS制御が少なくなるという結果も得れているんですよ。

 

9月・10月は何故か凄くアライメント調整のご依頼が多いですね。

フェラーリ430スパイダーのアライメント調整をさせて頂いたり・・・

 

P1060565.jpg

 

P1060567.jpg

 

P1060568.jpg

 

フェラーリはカム式ではなくシム式が多いので、

シムを入替たり、追加したりして調整します。

決してもんじゃ焼きのコテではありませんので(笑)

 

ゲレンデのアライメント調整をさせて頂いたり、、、

 

P1070037.jpg

 

ただゲレンデはト―調整しかできません。

調整後もまだ違和感が残りますので、

足回りを色々と点検する必要がありますね。