ベイシス ブログ

ブレーキバージョンアップ

こんばんわ!中西です。

お昼はまだまだ暑いくらいですが、

流石に夜になると寒くなりますね~

風邪をひかない様に注意致しましょう!

 

先日ETCCで岡山国際サーキットを走ってきたGOLF5GTIですが、

豪語していた50秒切りは無理でした・・・

 

DSCN0091.jpg

 

ベストタイムは1’51’185でした。

実はブレーキトラブルが発生して、

満足なブレーキングができなかったが大きな理由です。

ちなみに理由と書いて、「言い訳」と読みます(爆)

 

先日も紹介しましたように、BASIS・GOLF5には、

RDD・355㎜ローターとブレンボF50キャリパーシステムを組んでおります。

 

P1030494.jpg

 

抜群の制動力と耐フェード性、更に素晴らしいローター放熱性能を持ち合わせております。

ただ、かなりシビアな効きなので、限界領域のコントロール性能が難しいんです。

 

そこで色々相談した結果・・・

新たにF50キャリパーをBASIS・GOLF5に導入することなりました!

 

P1070475.jpg

 

「え?それって今までと同じやん」

と思いますよね。

 

実はこのF50キャリパーはスペシャルバージョンの「スモールピストンタイプ」。

こちらのF50キャリパーの方が圧倒的にコントロールがしやすいんです。

今までずっと悩んできたのですが、自分の腕を棚に上げて、(笑)

あと1秒を縮める為には、更に詰めたブレーキコントロールが必要不可欠と、

思いこのキャリパー導入に至りました。

 

あとはまた相性のいいパッドを探す旅になりそうです。

これでコンマ5短縮・気温が下がってコンマ5短縮・気合いでコンマ3短縮・・・

そうすればおのずと1’49が見えてくるという、「取らぬ狸の皮算用システム」でございます(爆)

エンジンはノーマルタービンのライトチュ―ン仕様と、

225タイヤで必ずや49秒に入れようと思います!

 

さてさてこちらはK様のAUDI・A5スポーツバック!

 

P1070085.jpg

 

新規御来店ありがとうございます♪

 

まずはリジカラを前後に装着させて頂きました♪

 

P1070086.jpg

 

直進安定性アップで更に楽しいハンドリングへ!

 

そしてAS・SPORTセンターラダーフレームも装着させて頂きました。

 

P1070099.jpg

 

腹底を固めることで、ボディがシッカリして、

サスペンションの動きがよくわかるようになります。

変なキシミ音が消えたりするような効果もあったりします。

 

そしてエンジンオイル交換と進化剤を施工。

 

P1060718.jpg

 

進化剤はできるだけ新しいエンジンオイルの時に施工するのがオススメです。

 

そしてリジカラを装着したらあとはアライメント調整。

 

P1070100.jpg

 

せっかくリジカラを装着しても、アライメントが決まっていないと、

その効果は期待できません。

ノーマル車高のK様のA5は基準値メインでセットさせていただきましたが、

調整前とは見違える車の動きになりましたよ♪

 

こちらはT様のポルシェ911GT3!

 

P1060055.jpg

 

FSWを走行される前の車両チェックと丸秘アイテムを装着です。

 

オゾエ工場長がシッカリと採寸してマスキングテープで位置決め・・・

 

P1070249.jpg

 

さて何を装着するのでしょう?

 

答えはこちら!

 

P1070250.jpg

 

ポルシェ通のスルドイかたはすぐにわかる、

911GT3・RS4.0のカナ―ドを装着させて頂きました。

 

RS4.0の実車はまだ日本では走行していない(ハズ)

ですが、パーツだけ輸入して装着しました。

 

P1070260.jpg

 

ポルシェの空力パーツは本当に理論的に考えられているので、

しっかりと採寸して取付をしました。

 

これを装着するだけでかなりレーシーな雰囲気になりますね!

 

P1070263.jpg

 

P1070266.jpg

 

これでフロントダウンフォースが効いて、FSWなどの高速サーキットでは、

絶大な効果を発揮してくれると思います♪

 

こちらはN様のAUDI・TTRS。

 

P1070191.jpg

 

新規御来店ありがとうございます!

 

早速メーター等を取りはずします。

 

P1070192.jpg

 

TTは沢山分解しているのでお手の物です♪

 

今回はレーダーを装着させて頂きました!

 

P1070200.jpg

 

もちろんYUPITERUの最高峰Z945SIでございます。

BASISではセパレートタイプのレーダーの場合、

スピーカー・GPSユニットは全て隠して装着しますので、

室内がゴチャゴチャしない様に心がけて装着させて頂いております。

 

あとはナビを取りはずしてチョイチョイとTVキャンセラー加工。

 

P1070201.jpg

 

AUDI・TTはちょっとだけの配線加工でTVキャンセラーが出来ますよ!

(走行中運転者のかたがモニターを凝視することは、

法律で禁止されておりますので御注意ください)

 

こちらはY様のPASAAT・V6・4MOTION。

 

P1070125.jpg

 

10万キロを超えてもマダマダ元気に走行しているお車です。

やっぱりドイツ車は頑丈ですよね!

 

今回は定期的なオイル交換。

 

P1070091.jpg

 

いつも御利用頂いておりますMOTUL300Vクロノを注入。

BASISでは5000kmごとのエンジンオイル交換を推奨させて頂いておりますので、

オイル交換もお気軽に御用命くださいネ♪