ベイシス ブログ

次期オーナーの元へ・・・

こんばんわ!中西です。

最近BASISファクトリー内部も、新たなる設備投資の為に、

色々とモノの整理を致しております。

その中でも一番の場所を占めていた、GOLF2レースカー・・・

 

P1070626.jpg

 

オゾエ工場長が、ちょっとづつ作ってくれてたんですが、

完成しても走るイベントが少ないということもあり、

今回は新たなるオーナーの元へ旅立つことが決定!

こうやって着地した姿を見ると、手放すのが少し惜しいんですがね(苦笑)

新天地で頑張れよ~(笑)

 

さてさてこちらはI様のメルセデスベンツG500。

 

P1070413.jpg

 

「車が真っすぐ走りません・・・」

とのご相談。

 

足回りを点検すると、ステアリングセンターロッドと、

タイロッドに大きなガタつきが(汗

 

P1070417.jpg

 

P1070414.jpg

 

P1070416.jpg

 

更にステアリングダンパーも抜けてます。

Gクラスにはよく起こりうる故障ですね。

こちらは全て新品に交換して、スッキリ修理完了。

ステアリングギアBOXも調整してハンドリングもバッチリです。

 

「ドアも閉まりません!」

とのご相談。

原因はこちらのドアロック。

 

P1070422.jpg

 

P1070622.jpg

 

中でスプリングが折れてしまってロックが効かなくなっておりました。

 

ただしGの場合、このロックを交換するにはドアをフル分解です(汗

 

P1070420.jpg

 

P1070421.jpg

 

トリムも外して、窓も枠も全部分解しないとこのロックにアクセスできません。

もちろん部品も新品に交換して修理完了。

 

あとはATFを交換。

 

P1070573.jpg

 

P1070572.jpg

 

もちろんオイルパンも外して綺麗に洗浄して、

ATフィルターも交換して新たにATFを注入して完了。

 

エンジンオイルも同時に交換。

 

P1070492.jpg

 

走行距離が多いお車でしたので、MOTUL300Vクロノと、

300Vコンペティションをブレンドして投入。

 

そしてあとはスロットルコントローラーを装着。

 

P1070535.jpg

 

P1070537.jpg

 

メルセデスの場合はエンジンルームからも配線をひかないといけないクルマが多いので、

実は結構時間がかかります。

カプラーオンのスロコンもあるのですが、我々は日本の制御技術がナンバーワンだと思ってますので、

あえて装着が難しいBLITZ・フルオートプロのコントローラーをチョイスしました。

 

リバース信号も取らないといけないので、車両の配線をチェック中。

 

P1070529.jpg

 

P1070599.jpg

 

P1070598.jpg

 

リバース信号を接続すれば、ギアポジションをRに入れた時、

自動でスロコンがオフになるので安全なんです。

 

BLITZ・フルオートプロはECO・MILD・SPORTS・AUTOの4種類、

合計12モードからアクセルレスポンスを任意に設定できます♪

 

P1070597.jpg

 

足回りもシッカリ直してまた快適にドライブされてくださいネ。

 

こちらはT様のPOLO・GTI。

 

P1070450.jpg

 

車検のご依頼ありがとうございます!

 

POLO・GTIのウィークポイントと言えば・・・

 

P1070457.jpg

 

そうです、ロアアームブッシュですね。

こちらのお車も切れかかっておりました。

 

まだもう少しいけそうでしたが、今後の事を考えて新品に交換。

 

P1070455.jpg

 

新しいパーツは対策が施されておりますので、

POLO・GTIオーナー様は早めの交換をお勧め致します。

 

あとはアライメント調整。

 

P1070459.jpg

 

POLO・GTIはフロントト―とキャスターのみの調整です。

 

そしてRECSを施工。

 

P1070460.jpg

 

中々イイ感じで噴射中です!

ブッシュも交換して無事車検通過です♪

 

こちらはH様のポルシェ997カレラS。

 

P1070434.jpg

 

マットブラックのボディがシブいですね!

 

今回はATFを交換させて頂きました。

 

P1070435.jpg

 

P1070433.jpg

 

P1070429.jpg

 

大体どんなお車にもATオイルパンには、

スラッジを吸い集めるマグネットが装着されてますが、

ご覧の通り鉄粉でドロドロに汚れております。

 

なので、BASISでは必ず部品洗浄槽で、

オイルパンを綺麗に洗浄させて頂きます。

 

P1070431.jpg

 

この薬剤は特殊な薬剤なので、素手で触ると手が荒れ荒れになります(苦笑

昔は灯油で洗うのがお決まりだったんですが、

最近はもっと汚れを落としてくれる薬剤があるんです♪

 

オイルパンも綺麗スッキリで気持ちイイですネ。

 

P1070437.jpg

 

P1070438.jpg

 

こちらもATフィルターを交換してATFを注入して完了!

 

最近はメンテナンスや修理のご依頼も沢山頂きありがとうございます。

2台のA4は大幅に足回り修理中。

 

P1070462.jpg

 

P1070171.jpg

 

不運な事故に遭遇されましたが、バッチリ修理致しました。

詳しい内容はまた後日に!

 

こちらのGOLF3も大幅リフレッシュ!

 

P1060896.jpg

 

P1060897.jpg

 

ブログに書ききれないくらいリフレッシュしましたので、

マダマダ大切に走行されてくださいネ。

 

カスタマイズ以外にも愛車の修理やメンテナンスのご相談もお待ち致しております♪