ベイシス ブログ

SLK55無事完成!

こんばんわ!中西です。

今日もお昼は汗ばむくらいの陽気でしたね!

ただし夜は結構寒くなってきたので、体調管理には注意しないといけませんネ。

 

さてさてこちらはI様のAMG・SLK55!

 

P1060958.jpg

 

新規御来店ありがとうございます!

 

このコンパクトなボディに5.5リッターエンジンを搭載しているのですから、

そりゃ速いですよね!

 

P1070707.jpg

 

最大出力360PS・最大トルク510nmを発生させる源です。

テストドライブして思うのは、正にトルクのカタマリ!

猛烈な勢いで加速する様は圧巻です。

 

AMGシリーズには豪華なブレーキシステムが奢られております。

 

P1060959.jpg

 

ただしこのブレーキシステムは少し効きがピ―キ―なんですね。

 

そこで更なるストッピングパワーと、扱いやすいブレーキタッチを実現するために、

RDDブレーキシステムを前後に装着させて頂きました。

 

P1060961.jpg

 

P1060962.jpg

 

キャリパーにはRACING・BREMBOの堀文字加工を施し、

シャンパンゴールドにペイント致しました。

ONLY・ONEのキャリパーに変身。

 

キャリパーはフロントに6ピストンタイプをチョイス。

 

P1060964.jpg

 

SLK55の車重であれば、この6ピストンがコントロールしやすいですね。

 

リアには4ピストンタイプのA175キャリパーをチョイス。

 

P1060965.jpg

 

こちらもコントロール性が高いキャリパーですので、

リアを中心に使うことが多いですネ。

 

ローターはフロント380㎜・リア355㎜。

 

P1060966.jpg

 

P1060967.jpg

 

今回はノーマルスリットで製作致しました。

 

メルセデス系の場合はリアのサイドブレーキがインナードラム方式です。

 

P1060968.jpg

 

キッチリとインナードラムの成型もされております。

 

まずはフロントを装着!

 

P1060994.jpg

 

6ピストン&380㎜ローターで豪華さと質実剛健さを兼ね備えたシステムです。

 

そして同じくリアも装着。

 

P1070637.jpg

 

P1070638.jpg

 

こちらはA175キャリパーと355㎜ローターで、

コントロール性能を重視。

 

ブレーキが装着完了したら、次はシートを交換。

今回はRECARO最高峰シート・SP-Xを2脚装着。

 

P1070703.jpg

 

P1070705.jpg

 

P1070706.jpg

 

純正シートの裏にはサイドエアバッグを制御するコントロールユニットや、

シートベルト、ドアミラーを制御するユニットがおりますので、

これらを全て移植せねばなりません。

もちろん一部の配線は製作しなおします。

 

シートを交換すると、コンソールのS/WでシートヒーターS/Wなんかはいらなくなります。

 

P1070651.jpg

 

P1070650.jpg

 

なので、基板を分解してシートヒーター無S/Wと合体させてスッキリさせました。

 

これが、、、

 

P1070649.jpg

 

P1070795.jpg

 

こうなりました。

パーキングセンサーS/WとESPのS/Wを移植したわけですネ。

ちょっとS/Wのカタチが変わっているところに気付いた人はエライ!

人には分からないマニアックなカスタムです♪

簡単そうに見えますが、根気と気力のいる作業です(笑)

 

ちなみにRECARO・SP-Xはノーマルだとこの様なシートです。

 

P1070811.jpg

 

P1070814.jpg

 

アルカンターラとカーボンシェルのRECARO最高峰スポーツシート!

 

しかし今回はそのシートをI様の

 

「純正スタイルが好きなんだ」

 

というご要望から、SP-Xを2脚とも張り替えました♪

 

P1070782.jpg

 

P1070783.jpg

 

P1070784.jpg

 

レザーは質感の高いものを使用して、座面部分はパンチングレザーで。

更に純正ぽさを強調するために、糸もドイツ製を使いました。

まるでAMG純正でこのRECARO・SP-Xの設定があるように思わせるスタイルにさせて頂きました。

 

ここにONLY・ONEのシートが誕生!

 

P1070793.jpg

 

P1070791.jpg

 

AMGのシンプルなロゴもI様のご要望で刺繍により再現。

さりげなくブランドを主張させて頂きました

 

シートを交換してあとはBENZ専用純正テスターDASにて全てをチェック。

 

P1070696.jpg

 

シートべルト・エアバッグがキチンと動作するように致しました。

 

バッチリ完成!

 

P1070802.jpg

 

P1070804.jpg

 

P1070797.jpg

 

P1070798.jpg

 

P1070801.jpg

 

タイトフィットのSP-Xに、コントロール性抜群のRDDブレーキシステムで、

更に走ることが楽しくなるAMGに変身させて頂きました。

Fun to driveとは正にこのことを言うのだと思います。

次回のメニューはホイール交換と、更なるトラクション確保の為、

LSD(ノンスリ)とサス交換を予定させて頂いております♪