ベイシス ブログ

ステアリング到着♪

こんばんわ!中西です。

今日はドイツ本国より、ステアリングが到着しました♪

 

P1080013.jpg

 

さぁ何のステアリングでしょう?

 

答えはコレ!

 

P1080014.jpg

 

ポルシェ997GT3-RS4.0の純正ステアリングでした♪

 

グリップ周辺もGT3より一回り程太くなってますので、

握り心地もイイ感じでしょう!

 

P1080017.jpg

 

P1080015.jpg

 

センターのラインがレーシーですね♪

こちらはまたT様の997GT3に装着させて頂きます。

 

さてさて11月は修理・メンテの御依頼も増えております。

 

こちらはU様のクロスポロ。

 

P1070816.jpg

 

「クーラントが減るんです!」

との御相談。

 

9N・POLOでクーラントが漏れるといえば、

大体の予想は付きます。

 

P1070807.jpg

 

なので、フロント周りを分解中。

 

原因はラジエタ―からのクーラント漏れでした。

 

P1070897.jpg

 

9N系で一番漏れやすい箇所ですネ。

ラジエタ―を交換して修理完了です。

 

「足回りからもコトコト音がするんです」

との御相談でしたので、足回りを点検すると、

原因はスタビリンクからの異音でした。

 

P1080025.jpg

 

新しい部品は対策パーツ化されており、

左右セットでの交換となります。

 

あとはATFも交換させて頂きました。

 

P1070810.jpg

 

大体ATFは30000km~50000kmを目安に交換致しましょう。

U様からも、

 

「シフトフィーリングが抜群です!」

 

とお喜び頂けました♪

U様この度はありがとうございました!

 

こちらはK様のGOLF5・GT。

 

P1070911.jpg

 

いつも島根県よりありがとうございます!

 

点検するとドライブシャフトブーツの内側が破れておりました。

 

P1070913.jpg

 

早速ドライブシャフトを外してブーツを交換。

アウターブーツが破れると、ホイールがグリスだらけになるので、

気がつくのですが、インナーはリフトアップしないと見えませんので、

定期的にディーラー様や、ショップさんで診てもらいましょう。

もちろんBASISでも点検はさせて頂きますので、お気軽に御依頼くださいませ。

 

あとはK様のお車もATFを交換させて頂きました

ドロドロのマグネットも・・・

 

P1070917.jpg

 

P1070920.jpg

 

綺麗にスッキリ!

 

もちろんATのフィルターも新品に交換。

 

P1070921.jpg

 

あとはATFを注入させて頂いて完了。

6速ATは調子が悪くなりやすいので、

定期的なATF交換をお勧め致します。

 

こちらはO様のGOLF1・Oettingerコンプリート!

 

P1080024.jpg

 

P1080022.jpg

 

正真正銘のエッティンガ―コンプリートモデルです。

 

エンジンはツインカム16Vのコンプリートエンジン。

 

P1080009.jpg

 

普通のGOLF1とは一線を画した仕様です。

エンジンの見た目からして全然違います。

 

「エンジンの調子が悪いんです」

との御相談でしたが、ク―ラントを見ると、

どうやらエンジンオイルが混じった痕跡があるうえに、

メチャクチャクーラントが減ってます(汗)

 

これはヘッドガスケット抜けの症状ですね。

恐る恐るヘッドカバーを開けてみると、、、

 

P1080020.jpg

 

P1080019.jpg

 

エンジンオイルが乳白色になってます。

これは間違いなくヘッドガスケットが抜けて、

エンジン内部に水が流れ込んだ証拠。

このままほっておくとエンジンブローにつながりますので、

急遽エンジンオーバーホールとなりました。

とりあえず長い道のりですが、バッチリ修理していきたいと思います!